最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



KeyMission80を買った

Nikonから発売されたKeyMissionっていうカメラをご存知でしょうか。
Nikonがアクションカメラに参入するということで3種類発売になりました。

その中でも注目したいのがKeyMission80。
個人的に小さい系のガジェットに目がないので、ふらっと寄った札幌のビックカメラで一目ぼれ。
何とか資金を確保して購入しました。
あまりレビューとか撮影例とか載せている人いなさそうなので少しだけお見せしようと思います。

20161125 033
やはり趣味がら鉄道の写真が多くなってしまいます。
臨時特急トマム行。

20161125 024
こういう1両単位で撮りたいときのカメラには適しているのかもしれません。

20161125 074
最近検査あけたばっかのキハ183-504。
特急サロベツです。この日は4両。

20161125 087
標記の写真撮るのにもいいかもしれませんね。
ただAFはけっこう迷うのでちゃんと確認してから撮るのがいいと思います。

20161126 272
こんだけ暗くてもISO640のSS1/10です。やっぱりf/2ってが効いてるんでしょうか。

20161126 322
室内で撮るのにも適してると思います。
シャッター音や操作音を設定でオフにすることができるので、スマホのでかいシャッター音とか気にすることなく撮影することができます。

20161201 030
夜のイルミネーションなんかをパッと写したいときにもいいかも。

20161201 024
数日使ってみたのですが、思いのほか使える印象をもらいました。
写したいときにパッと出してパッと撮れるっていう面では素晴らしいと思います。
画質とか何とかはあまりわからないので、載せた写真で判断されてください。
写真はブログに載せられるようにリサイズだけしています。

では。



OLYMPUS STYLUS 1で撮る鉄道写真

どうもmasakovです。

オリンパスのSTYLUS 1ってカメラを買いました。
旅行に一眼持ってくのかったるいし、今まで使ってたP7000がだいぶ古くなったので新しいの欲しいなーって思っていて
35㎜換算で300㎜まで望遠が効くのと、コンパクトデジカメであるということと、気軽に持ち運べることを鑑みた結果こいつにしました。
インターネットの価格を見てカメラのキタムラ元町店に行ったらインターネットより安い価格でおいてあって、即断購入。
思ったよりもだいぶ安く買えたんで、1.7倍のテレコンバーターも買いました。
せっかくなのでSTYLUS 1で撮った写真を何枚か載せたいと思います。
望遠させて撮るのが好きなんで、あまり広角の写真はありません。ごめんなさい。
あとデジタルデータだとテレコンつけたかつけてないかわからないのでそれは記憶をたどるしかないです。
換算300㎜ダヨーつってるのが実は510㎜かもしれないので。
まあご笑覧くだされば幸いです。こんな風に写るんだなーっていう参考にだけなれば。

20140822 019
SS1/15 f/2.8 ISO400 換算182㎜
札幌駅で撮った特急サロベツですね。
動いてないものを写すときのAFはしっかりびしっとキマるように思います。
そうそう、なぜか札幌方の先頭車が4550でした。

20140826 057
SS1/500 f/2.8 ISO200 露出補正-0.3 換算270㎜
動いてるものにAFで合わせるのは苦手っぽいです。
C-AFもシャッター切るまでのラグが大きくて使い物にならないような。
追尾モードもはっきりって使いません。
適当にこの辺かなってピント合わせて、半押ししたままシャッター切ってます。
そんなポンコツ写真。
あとつばさの新塗装はいつみても気持ち悪いです。

20140831 018
SS1/30 f/2.8 ISO400 露出補正-1 換算42mm
有楽町で撮った東海道新幹線

20140907 1025
SS1/1600 f/2.8 ISO200 露出補正+0.7 換算300mm
なんでこんな設定で撮ったんだろうという1枚。
東滑川駅で大阪行寝台特急トワイライトエクスプレスを撮りました。
ド逆光をなんとかしようと思うととこんな感じです。

20140921 029
SS1/8 f/2.8 ISO400 換算76mm
岩見沢駅で手持ちで撮ったクリスタルエクスプレス。
手振れ補正が結構優秀で、手持ちでもぶれずに撮れるようです。

20140806 073
733エアポート@白石駅
コレはテレコンつけて換算510㎜で撮ったやつです。
あとコレはAF使わずにMFで撮りました。
ロックを外してリングを回すことでピントを合わせるのですが、真ん中を拡大してくれるのでピントは合わせやすいです。

20140810 014
やっぱりサロベツ。

20140811 012
もう1枚サロベツ@厚別

20140820 235
SS1/2000 f/3.2 ISO100 換算510㎜
東海道新幹線を岐阜羽島駅で。これもテレコン使ってます。
換算510㎜ってすごいですね。
今までD300に200㎜のレンズ付けてしか使ったことなかったもので。
より望遠できるようになると楽しくて望遠したくなっちゃいます。

20140820 031
STYLUS 1には電子ズームもついていて、ボタン一つでズームが2倍になります。
テレコンつけて1020㎜で撮ってますがが、さすがに輪郭がぼやけますね。

STYLUS 1の写真はどうでしたでしょうか。
まあ撮ってる人間の腕が腕なのであまり信用しないでください。
普通の人間がこのカメラで撮るとこんな感じにナルンダヨーっていう例です。
これをみて買おう!!と思うかやめよう!!と思うかはあなた次第。
私は買って正解だったなーって思ってます。
これからも大切に楽しんで使います。

ではまた

ノシ

お久しぶりです

どうもmasakovです。

アイマスSSA両日当てました。
先行で当てることができたのはこれが初めてだったので感無量です。
当たるもんなんですね~
いやーうれしい。
あとはネタの仕込みに入らないとですね。

また適当に写真撮ってきました。
そういえば今年は雪が降るのがとても遅くて、札幌市もなかなか雪が積もらなくて驚きました。
たまたま知り合いに気象庁の人がいるので聞いてみたら、1960年代にもこういう雪がなかなか降らない年があったそうです。
やっとこさ雪が降った22日の翌朝に巻き上げる雪を期待して写真撮りに行きました。

20131223 008
函館行臨時特急北斗84号。
北海道もてんやわんやですね。
リゾート特急を函館方面に投入してなんとかやりくりしている感じですね。
とにかく編成作れればなんでもいい状態で。
臨時北斗84号88号は生き残ってる普通のキハ183系を使っています。
中間車はオホーツクに使われているのしか生き残っていないので、必然的に中間車が足りなくなります。
なので余っているN183、NN183の先頭車を中間車に使ってます。
4両編成で3両先頭車がデフォです。
最近中間車入れた試運転もしているらしいですけどね。

20131223 039
札幌行寝台特急カシオペア号。
これも新幹線ができたらどうなるかわからない代物。
1回乗ってみたいです。

20131223 049
冬の快速エアポート。
こいつが一番走りに迫力があって好きです。

20131223 051
札幌行寝台特急北斗星号。
多分右スカです。大雪でわかりませんけど。
今年の年末の帰省はこいつで行きます。
飛行機を取れなかった私は、列車で行ったら列車で帰った方が安いので帰りも北斗星です。
往復北斗星帰省とか初めてです。
昔の人は路線は違えど、往復夜行列車で帰省していたんでしょうね。
それを考えながら帰り、乗りたいと思います。

20131223 067
札幌駅に帰るとスーパー宗谷が入ってきました。
また稚内行きたいです。
沿岸バスとJRで稚内行ったときから道北に魅了されています。

さっきも書きましたが、北斗星で帰省します。
今度はその車内でも載せましょうかね。

では

ノシ

石北臨貨他

どうもmasakovです。

お久しぶりです。ちょっと多忙を極めていました。
新人戦行ったり、全日予選出たり、新学期が始まったりでいやー大変。
新人戦はまあまあいい結果だったんですが、全日予選はボコボコですね。
ボウル北見でやられてきました。はい。

北見市で予選をやったんですよ。
午前中暇だったんですよ。
なので石北臨貨撮ってきました。
もちろん車なんてないんで列車移動です。
今回は北見近郊で適当に収めてきました。

20131026 013
行きに乗った網走行特急オホーツク7号。
金曜の最終便ってこともあってか、指定席は結構混んでました。
17時半っていう絶妙に混む時間帯にスーパーカムイがないんで、旭川行く人も岩見沢行く人もコレ使います。
なので自由席は当然アホみたいに混みます。
自由席車両が白ボウズで座席数が少ないんで、デッキにみんな立ってました。
最混雑区間は札幌~岩見沢かしら。
指定席も面白いぐらい途中で降る人いないんですよね。
私は端っこの4号車に乗ってたんですが、旭川、遠軽で数人、生田原で1人降りた以外はみんな北見まで乗ってました。

20131026 017
北見駅を出るオホーツク。
金曜日夜から2泊北見に泊まりました。

土曜日朝。
金華行普通列車で東相内駅に行きました。

20131026 033
東相内駅から歩いて3分、遠軽方の一個めの踏切で写真を撮ることにしました。
金華折り返しの北見行普通列車。
側面を大きく撮るとこんな感じ。

20131026 038_01
10月26日8071レ
石北線相内~東相内
東相内駅では特快きたみと交換するので10分ぐらい停まっています。
駅挟んで網走側にも踏切があるので撮ろうと思ったのですが、あんまりいい画にならず。
ご参考までに。

この後の網走行普通列車で北見に戻りました。

20131026 051
北見駅に停まる石北臨貨。
結構間近で見られます。
前日の7号が白ボウズだったので、折り返しは4号になるはずです。
なので4号が来るまで待ってみました。

20131026 054
札幌行特急オホーツク4号  石北本線北見駅
跨線橋からパシャリ。
奥にDD51も入れることができます。

これにて終了。
今度は常紋峠にも行ってみたい。
そういえば帰りに知り合いの車で帰っていたら、石北峠の路肩にちょっとだけ雪が除けられでいました。

ではまた

ノシ











0906適当撮影@東急東横線

どうもmasakovです。

そろそろ札幌帰ります。
そういえば東急東横線を撮影してきました。
5直が始まってから初めて行った東急東横線。
多分最初の頃は、東横線沿線民はどこに連れて行かれるかわからない不安感と一緒に暮らしていたんでしょうね。
その不安感を駆り立てられる行先表示を撮りに行きました。

特急保谷とか

通勤特急森林公園とか

急行小手指とか

20130906 010
まずは自由が丘駅から。
通勤特急森林公園行は東武9000系です。
東武9000系は東武の中でもとっても好きな部類。

20130906 020
急行小手指行はヒカリエ号。
初めて撮りました。
特に狙ったわけでもないのに。
54Kだと西武線の中を行ったり来たりする運用なので西武線の中に狙いに行くことに決定。

20130906 024
通勤特急元町・中華街行にはまたまた東武9000系が。
ヒカリエ号とまあまあ並んでくれて満足。

20130906 062
大倉山駅にやってきました。
後ろを東海道新幹線が走ってるんですね。
初めて知りました。

20130906 064
特急保谷行。
特急保谷行。
違和感しかありません。

20130906 066
さっきの元町・中華街行が折り返してきました。
てか急行渋谷行になってそのあとどこに行くんでしょうね。

20130906 090
綱島駅。
以前来ましたね。
朝方はメトロ10000系をほとんど見ませんでしたが、ラッシュが終わった途端にたっくさん入ってきました。

20130906 133
西武線に帰ってきました。
中村橋でヒカリエ号を狙いました。
誰もいませんでした。
平日の日中だから当たり前ですね。
多摩川駅でも1枚撮ったんですが、横がカツカツになってしまったので割愛。

快急小手指行なのですぐに折り返してきます。
ちょっと田舎臭い画で撮りたかったので秋津駅へ。

20130906 145
これで終了。
余は満足じゃ。

ではまた

ノシ

FC2Ad

