最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



長野電鉄に衝動乗り

どうも。masakovです。

日曜日。
予選落ちてマスターズ進出できなくてせっかく長野来たんだから長野電鉄乗ろうと思いまして、
ついでにホテルの風呂じゃゆっくり足をのばせないので温泉も入ってきました。

まずは朝の10時ごろに長野駅に行きました。
ほとんど人がいなかったので特急ゆけむりの展望席に乗ろうと思い、
30分前だからダメかなぁ・・・と思ったんですが、全然並んでいる人がいない・・・。
普通に席を取れました。
展望席にはそのあとどっと乗ってきましたね。
最前列は私を除いて3人あいていたんですが、ちょうど家族連れが3人で座ってくれました。
展望席越しにおばあちゃんが写真を撮られていたんで、ちょっと話しかけて、
3人で並んだ写真をお撮りしました。
せっかくだから思い出は残さないとね。
そんな気持ちはみんな同じでしょう。

SANY0465.jpg
わーい

SANY0466.jpg
鉄橋渡るよ!千曲川だってね。
こっから長野市じゃなくなるみたいね。

SANY0468.jpg
湯田中到着ぅ。
こじんまりとした駅ですが、いいところです。

SANY0472.jpg

駅の前にある「楓の湯」というところで入浴しました。
いや~いい湯だった~

さて、次の列車は例の「スノーモンキー」
前回長野に卒業旅行に行ったときに2000系の代走で乗れなかった2100系に乗ります。
入線する写真をどっか撮れないかな~と思って周辺を歩いたら、
湯田中駅を出た最初の踏切から撮れそうだったんで狙ってみました。

SANY0481.jpg
今回D300は持ってかなかったんでコンデジでの撮影になりましたが、
案外頑張った方じゃない???

一回253系時代のN'EXには乗ったことがあります。
SANY0485.jpg

外観はロゴマークが変わったことと電連が削除されたことぐらいで、思いっきり成田エクスプレスですね。
長野にいなければ(廃車体は除く)全く違和感がなさそう。
SANY0501.jpg

横クラの標記が残ってるよ・・・。
SANY0496.jpg


SANY0484.jpg
内装もなーんにも変わってない。
広告を入れるスペースに長野の広告があるぐらいですかね。

個室はどうなっとるかというと
SANY0493.jpg
名前だけ変わってそのままでした。

SANY0503.jpg
彼の見つめる先には湯田中の文字。

こんな写真を一人で撮っていたら、
さっきの家族連れにまた再会。
再び写真をお撮りしました。

んで帰りはこいつで長野駅まで乗りました。

長野駅にて
SANY0516.jpg

追うものと追われるものですか。
私は2100系の方が好きですけどね。

このあと普通に善光寺行って唐辛子買って・・・北海道代表のみなさんと飲み会して。
久しぶりに楽しかったなぁ・・・。

次の日は札幌に帰ります。

続く。

FC2Ad

