最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



リゾートやまどり+吾妻線

暇。masakovです。

旅に出たいですね(またかよ)。
せっかく北海道来たんだから北海道を旅行しようかしら。
新幹線ができたら多分消えるだろう知内駅とか竜飛海底駅とか訪問してみたいね。

さて、福島から帰ってきた翌日、私は始発で高崎に向かいました。
吾妻線でリゾートやまどりが運転されるみたいで、偶然上りの券が取れたのでこんな強行軍で行ってきました。

大宮に着くのは新秋津で乗り換えて武蔵野線乗った方が早いです。
211系が来てよっしゃということでグリーン車乗って、宮原過ぎる前に就寝して、起きたら行田でもっかい寝て、起きたら倉賀野でした。
今は群馬デスティネーションキャンペーンをやっていて、今回乗りに行ったリゾートやまどりもその一環なんでしょうかね。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 001
ここがグンマーの中心・・・
そういえば高崎以外にシンマ・エバシというところもあるらしいですね。
なんでもここの県庁所在地に近いみたいです。

いったん信越線で横川に行きます。
峠の釜めしを買おうと思ったんですが、おなかの調子が悪くて断念。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 027
一部の線路は駐車場になっていますが、鉄道文化むら方面に続いています。
なんでレールをはがさないのか・・・観光用に復活させるとかいううわさもありますが。

高崎に帰ります。
107系もいつまでもつんでしょうかね。
てか次に入るうわさが立っている車両が多すぎてよくわからん・・・。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 058
211系ってかっこいいですよね。
てかこの顔がかっこいいですよね。
ついでにだるま弁当うまいですよね。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 013
ラッピング車。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 054
かぼちゃー

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 056
この並びもいつまで見られるのでしょうかね。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 065
さて、次の長野原草津口行きでちょっと温泉入りに行ってきます。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 069
調べたら駅前にちょうどいい銭湯があったので入ってきました。
ちょっとお湯がぬめっとしてた。アルカリ性なんでしょうかね。
いい感じにリフレッシュして、次の大前行きで終点に行きます。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 087
大前。
観光客皆無。俺含めて鉄ヲタまみれ。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 072
ここに駅名票つける必要あるのかな・・・。
妙に哀愁が漂う・・・。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 076
こんなきれいな川が近くに流れています。

何しに来たんでしたっけ。
そうそう、リゾートやまどりだよ。
でも万座・鹿沢口に来るまでは結構時間あるんだよね。
長野原草津口まで乗って暇をつぶします。
そしたらリゾートやまどりが留置されていました。
2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 089

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 091
やまなみ、せせらぎか・・・。
そういえば余った先頭車はまだどっかにいました。
どこだったかな・・・新前橋かな・・・。どっかで見たんですよ。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 114
次の万座・鹿沢口行で今度は万座・鹿沢口に行きます。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 120
築堤の上にあるんですね。万座・鹿沢口。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 125
みあげる。
どっか写真が撮れないかちょっとぶらぶら。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 132
こんな写真になった。
こんな写真撮ってたらちょっと雲行きが怪しくなってきた。

やがて出発の時間になりました。
ちょっと空がゴロゴロ言ってて、万座・鹿沢口を出発した後すぐに雨が降り始めました。

2011-8-15 吾妻線・リゾートやまどり 143
室内はこんな感じ。
おなじ号車にキッズルームがありまして、
すごくおガキ様がうるさい。
遊ぶのは結構なんですが、騒がないで。頼むから。

んで1時間半ほどで高崎に着きました。
このあとの上野行きで帰りました。211系でしたが。
でかいガガンボが室内に入り込んできたので、すごい逃げました。

ではまた

ノシ







FC2Ad

