最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



山形へ

青森で一泊した後、次の日の始発で山形を目指します。
約9時間の旅です。長旅ではないですね(おい)。

2011-9-13・14 札幌~山形 226
まずは弘前行。
ふつーに701系。
てか青森駅に入線したときに7両で来て少しビビった。
後ろ4両かな・・・切り離したけど。

2011-9-13・14 札幌~山形 229
弘前で大館行に乗り換えます。
また701。この区間は701系しか来ませんね。
一部キハ40とかいるのかもしれない。

2011-9-13・14 札幌~山形 231
大館で快速秋田行に乗り換え。
といってもさっきまで乗ってきた大館行がそのまま快速秋田行になるので車内で待ってます。30分ぐらい。

2011-9-13・14 札幌~山形 232
きりたんぽ食ったなぁ。

2011-9-13・14 札幌~山形 240
ここから初乗車。
秋田~大曲は電GOPro1でやったっけね。
四ツ小屋、和田、大張野、羽後境、峰吉川、刈和野、神宮寺・・・よく通過してたなぁ。
と懐かしみながら大曲。
飯詰のつぎは後三年。
本当に前九年、後三年の役の後三年なんだね。
まあ日本史なんかこれっぽちもわからないんで何の役なのかも知らないけど。
横手で北上線に乗り換えられますが、今回はパス。
今回はあまり余計なことはしないことにした。
秋田内陸縦貫鉄道とかいろいろあったんだけどね。

2011-9-13・14 札幌~山形 245
院内を過ぎて峠越えになります。
通りで秋田方面からは院内止まり、新庄方面からは真室川止まりが多いと思ったよ。

2011-9-13・14 札幌~山形 247
及位。読めません。
まあ北海道には読めない駅名もっと多いけど。

2011-9-13・14 札幌~山形 258
新庄に着いた。
山形新幹線がお出迎え。
これ乗れば埼玉行けるんですよねー。
今回は山形止まりです。

2011-9-13・14 札幌~山形 277
719だね。
701もきらいじゃないんだけど、やっぱ719が好きだね。
んですぐ山形に着きました。
友人との待ち合わせまで少し時間があったので

2011-9-13・14 札幌~山形 292
中途半端に左沢線乗車。
終点まで行きたかった。
寒河江は温泉があるんですね。

この日は山形(で私と同じ境遇にいる)の友人宅に泊まりました。
一人暮らしのお土産にお茶漬けは鉄板ですな。

次の日はちょっと北上して、北上線と田沢湖線に乗ります。

ではまた

ノシ



FC2Ad

