最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



室蘭線をめぐるpart2

どうも、masakovです。

室蘭線めぐりpart2です。
洞爺で降りた後、次は伊達紋別駅を訪れました。
普通列車で行くと、洞爺で1時間20分待つことになりますが、
伊達紋別までは特急を使います。
9分。560円。贅沢だねぇ~

2011-10-22 074
洞爺12時17分発 札幌行スーパー北斗7号
自由席の先頭車に乗って、写真を撮ろうと思ったら外は土砂降り。
おまけにホームに屋根ないってか。
まあ仕方ないね。

2011-10-22 076 2011-10-22 077
長万部方
なんというか特急の停まる田舎の小駅といった感じです。

2011-10-22 080
これ撮るだけでずぶ濡れ。
いやー雨はつらいつらい。
豊浦では晴れてたのに。
特に何もしないで東室蘭に戻ります。
13時5分発 東室蘭行普通列車

2011-10-22 087 2011-10-22 088
東室蘭に再び舞い戻って、次は室蘭に行きます。
13時48分発 室蘭行普通列車
室蘭行って、白鳥大橋にでも行ってみようかと思ったんですが
はんぱねぇ土砂降り
諦めて、来た列車で戻ります。

14時9分発 東室蘭行普通列車
東室蘭で1時間待ちぼうけです。
室蘭を観光しなかったおかげでもう一駅行くことができます。

2011-10-22 104
次の普通列車・・・って、ん?
朝札幌から乗った編成じゃないかこれ。
まあいいや
15時39分発 苫小牧行普通列車
こいつで降りるは

2011-10-22 105
幌別駅。
降りてみてね、思ったのは、
伊達紋別をもっとちっさくした感じ。
まあ停まるのはすずらんのみだからそりゃちいさくなるかもだけど。
ちなみに登別市役所に一番近い駅はここです。
登別の中心なんですかね。
対して、登別駅は登別温泉の最寄駅でしょうか。

2011-10-22 106
こじんまりした待合室。
ん?

2011-10-22 111
すげぇレトロな列車案内。
LEDでも液晶でもパタパタでもない、また独自というか、なんというかな奴ですな。
これはこれでいい感じですね。

外に出てみます。
普通に郵便局で金おろしに行ったんですけどね。
土砂降りで困った困った。
幌別駅前の郵便局は登別郵便局でした。
2011-10-22 108

幌別駅を後にして、登別駅に行きます。
16時20分発 登別行普通列車
2011-10-22 115

2011-10-22 117 2011-10-22 118
熊さんがお出迎え。
列車案内は洞爺と同じく液晶ですね。

2011-10-22 120 2011-10-22 125
結構すごい雨なんだけど、わかるかな。

17時16分発 苫小牧行普通列車
2011-10-22 129

Hokki POOOOOOOOOOOOOWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEERRRRRRRRRRRRRRRRRRRR!!!!!!!!!!!!!!
どっちかというと苫小牧って製紙の町じゃないですかね。
あんましホッキって聞いたことがないけど。

2011-10-22 131
さすがは苫小牧。
駅がでかい。
ちょうどこのとき上り北斗星が発車していきました。
さっさと南千歳に行きます。

続く。

ノシ

FC2Ad

