最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



札幌駅点描

札幌駅でちょっと写真を撮ってきました。

2012-4-16 001-1 2012-4-16 002

上野発の下り北斗星の入線。
定時では11時15分です。
道内に入って、北斗の停車駅から大沼公園と新札幌を引いた分停車していきます。
大沼公園に停車しないのはなんでか知りませんが、新札幌は単純にホーム長が足りないからでしょう。
そう考えると繁忙期のはまなす12両を無理やり停めるってすごいですよね。

2012-4-16 006
DD51の唯一の定期列車で、唯一の重連です。
北斗星が道内を走る時間帯はスーパー北斗や北斗といったスピード厨とてもスピードを出す特急が走っているので、パワーに負けないように重連にしているそうです。
ダイヤもできる限り特急の邪魔にならないように考えてあります。
下り北斗星が函館線の落部駅でスーパー北斗1号の通過待ちをするのは有名ですよね。

2012-4-16 019
網走から来たオホーツク2号です。
アルファベットで書くとOkhotskです。Ltd.Exp Okhotskです。
これだけローマ字じゃないんですよね。
まあこっちの方がしっくりくるというかなんというか。
普段は4両編成なんですが、5両だったり6両だったりよく増結されます。

2012-4-16 032
手稲に回送されていきました。

2012-4-16 035
手前にくっついているキハ40は400代で札沼線の石狩当別以北の新十津川までの運用に入るやつです。
その他のキハ40とは地の色が違います。
エンジンが魔改造換装されていて、すごい馬力があります。
何本か札幌直通があるため、このように札幌駅に顔を出すこともあります。
TOMIXから製品化されるので、欲しいです。
ついでにキハ40 100も再生産してよ。

2012-4-16 040
稚内行特急サロベツ
いつも通り3両。
12時半発ですが、自由席は結構混んでます。
12時台は毎時半発のスーパーカムイがないためです。多分。

あとサロベツには車販がないのがねぇ・・・
車販さえあればもっと乗車しやすいんだけど・・・
長時間停車もないですから、食料を買い込む暇もないですし。

ただ、3連でちょこちょこ走っていることろは結構萌えますw

ではまた

ノシ









FC2Ad

