最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



まんぷくサロベツに乗ってみた

どうもmasakovです。

道北旅行3日目。
札幌に帰る日。
お昼の特急サロベツまで時間があるので、ちょっと出かけました。

2013-6-8 423
南稚内駅から始発の名寄行鈍行で出かけました。

2013-6-8 428
行先は兜沼駅。
昨日めぐった豊富町にあります。
兜沼駅は、幌延始発の稚内行列車と乗ってきた名寄行が交換します。
超ド逆光ですが、交換中の1枚。

2013-6-8 431
キハ54と兜沼

2013-6-8 437
稚内行ホームから兜沼を一望することができます。

2013-6-8 458
札幌行スーパー宗谷2号が通過していきました。

2013-6-8 464
稚内行ホームからちょっと踏み固められた道なき道ができてまして、そこを行くと沼の近くまで行くことができます。
兜沼はオートキャンプ場になっているので、車で行くのもいいと思いますね。
利尻富士もきれいに見えました。

2013-6-8 494
朝の兜沼を散歩したあとに稚内に戻り、ノシャップ岬に行きました。
昨年3月に行ったときは宗谷岬だけ行ってノシャップはスルーしていたので、今回は宗谷岬をスルーしてこっちに来ました。
ここも利尻富士がきれいに見えました。
バスツアーが来るまで観光客があんましいなかったので、落ち着いて観光できました。

2013-6-8 511
ノシャップ岬の周辺はふつーに住宅地です。
稚内駅から車で15分ぐらいなので、ノシャップ岬に行くバスに乗っていても普通の住宅街の中を走っていきます。
宗谷バスの停留所からも利尻富士を眺めることができます。
バスで稚内駅に戻り、さらに暇だったので南稚内の車庫までノースレインボーを見に行くことに。

2013-6-8 539
いました。ノースレインボー。
これから乗るまんぷくサロベツになります。
歩き疲れてバスで稚内駅までワープ。
2.5㎞ぐらいなんですけどね。

2013-6-8 548
日本最北端の線路にノースレインボーエクスプレスがやってきました。
札幌までまんぷくサロベツ号を乗りとおします。
出発はビールとノシャップで買った鰊の燻製で乾杯。
利尻富士のポイント手前で飲み干してしまいましたw
利尻富士ポイントでは、観光特急然としているので当然減速するのかと思いきや全く減速せずに通過。
車販のお姉さんの案内の中にも全く登場しませんでした・・・下りはちゃんとアナウンスしたんだけどなぁ。

2013-6-8 557
普通のサロベツ号との違いは、沿線のおいしいものを積み込んで走ること。
下り便は美唄、名寄で限定食品積み込みあり、上りは稚内のみです。
私が乗った上り便では、2種類の美味を積み込みます。
まずは、稚内全日空ホテルの宗谷黒牛サンドイッチ。たった4切で840円と思うなかれ。
これ、いままで食べたサンドイッチのなかで1,2を争うほどにおいしかった。
サンドイッチのくせに肉汁があふれてくるんですよ。
口の中で肉がとろけて最高においしかった。

2013-6-8 558
2品目はおおなご寿司。まんぷくサロベツ号限定パッケージ。
おおなごという魚のお寿司です。おおなごだけではなく、蟹の寿司とかいろいろ入ってました。
魚介にはワインということで、セイコーマートであらかじめ買っておいた赤ワインで。

ちょっとお酒を入れすぎて、天塩中川を出てから士別手前まで爆睡。
豊清水でサロベツどうしの交換を見る予定だったのに・・・

2013-6-8 564
ノースレインボーエクスプレスのカウンターが有効活用されていました。
売店のお姉さんに頼んで写真を撮らせていただきました。
3号車の1階ラウンジ横にあります。
ここが売店になっていて、お弁当や飲み物はここで買います。

19時8分に、5時間半の長旅を終えて札幌駅に着きました。
旭川から乗って食べるだけ食べて札幌で降りてもいいかもしれませんね。
売店の営業は岩見沢到着までなので、最短で楽しむなら美唄~札幌になります。
下り便はおそらく豊富駅到着までだと思われます。私が同じ列車の下りに豊富から乗ったときには営業していませんでした。
あわよくばなよろバーガーでもたべようかと思ったのに・・・ぐぐぐ

これにて道北旅行は終了。
思い立ったのが旅行に出る2日前で急ごしらえの旅行でしたが、非常に楽しかった。
特にサロベツ原野の景色は最高でした。
今回は豊富町を重点的に攻めましたが、幌延町にもサロベツ原野を見るところがあるらしいので次行くならそこですね。

ではまた

ノシ



FC2Ad

