最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



長崎に出張してきた

どうもmasakovです。

長崎に行ってきました。
例によってボウリングです。
そろそろ忙しくなるので競技ボウリングからもおさらばですね。
もういい加減見切りをつけようと思いますはい。
金がもったいない。

さて、長崎に11月頭の3連休を使って行ってきました。
31日のスカイマークで千歳→福岡に飛びました

20131105 012
飛行機の翼の下に駒ヶ岳がくっきり見えました。
室蘭市の白鳥大橋も、木古内町のあたりの北海道新幹線もきれいに見えましたね。
福岡空港に着陸するときに、鹿児島本線の箱崎駅の真上を低空で飛んでて超ビビった。
恐ろしく住宅街のど真ん中を低空で飛ぶもんだから怖い怖いwww

20131105 029
福岡来たらやっぱこの聖地には行かないとwww
鹿児島本線千早駅の72キロポスト!!
如月千早さんの聖地でございます。くっ・・・
72㎞ってのは多分門司港起点です。すごい偶然ですね。
ちなみにここ来たの今年で2回目です。

ホテルが3連休でどこも空いてなかったので長崎駅前じゃなくて浦上になりました。
泊まったホテルがただのマンションみたいな建物で驚いた。
客室はカーペット敷きにしたただのワンルームマンションでした。
その分風呂が広くて、クソ狭いバスタブの中でシャワーを浴びなきゃいけないなんてことにならずに済んで良かったですけどねー
意外性のあるホテルでしたが、快適に4泊過ごせました。

例によって最初の日の午前中は暇です。
なので市電に乗って長崎観光へ。

20131105 042 20131105 046
最寄りの電停が松山町か大学病院前だったのです。
松山町と言えば平和公園の最寄の電停で、5年前に修学旅行に来た時に利用したのを覚えています。
長崎西洋館の建物の中をぶち抜いて路面電車が走ってくるのには当時驚きましたね。
ホテルを出て電停に行くまでまさかこの電停がここにあるとは思わなかった。

平和公園まで歩いて、5年ぶりに祈念像に挨拶してきました。
そこから浦上車庫前まで歩き、眼鏡橋に行くことに。
眼鏡橋の最寄電停は賑橋で、私が乗ったのが正覚寺下行だったので築町で乗り換えが要ります。
この日は三連休前の平日ってこともあって市内は修学旅行の学生で満たされていました。

20131105 092
賑橋で降りて歩いている途中に5000形を見かけました。

20131105 095
眼鏡橋。
日本初の石造アーチ橋らしいです。

20131105 112
とことこ散歩していたら石畳軌道が一段高くなっているところがありました。

20131105 126
しゃがんだらローアングルでかっこよく撮れる。

20131105 128
新型も来た。

観光はこれで終了。
ボウリングも終了させました。
まあ特に書くこともないですし。

20131105 188
バルーンさが駅が臨時営業していたのですが、恐ろしい人の数でごった返していました。

帰りは福岡空港から飛びません。
月曜日に飛ぼうと思ったら3連休末でヒコーキが全く空いてない。
火曜日は午後から実験があったので火曜日に飛んでも10時ぐらいには新千歳に着かないといけない。
そのために利用したのがスターフライヤー早朝便です。
北九州空港朝5時半発!!7時羽田着。
そこからJALに乗り継いで8時半羽田発、10時新千歳着!!!!
便利!!!!午前中に札幌市内に着ける!!!!!!!!
4時起き必須!!!!!!

なので博多でかもめ降りた後にソニックで小倉→北九州空港の東横INNに1泊。
オマケに小倉で兵庫の友人と会ってたり。
オマケのオマケで小倉駅前のあるあるシティやべぇ。
欲しいきゅんキャラ全部あったわ。

20131105 209
飛行機の窓から眺める朝日は最高でした。
早朝便なんて誰もつかわねーべーと思ったら満席でした。
初スターフライヤーだったんですが、なかなか良かったです。
是非とも新千歳~福岡便を就航してください(無茶)

ではまた

ノシ










FC2Ad

