最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



2013年旅するいおりんまとめ

どうも。masakovです。
2月に岐阜に行きます。
岐阜って観光したことがないんですよね。
そもそも観光できるところで思い浮かぶのが高山しかないのですが・・・
今回は岐阜市の近くの用事なのでちょっと周りでも見てきましょうかね。
岐阜で行ったことあるのは・・・大垣駅前のコンビニだけかな・・・

さて、旅ということで2013年の#旅するいおりんをまとめてみました。
写真は6月から撮り始めたので、その辺の旅行から。
6月と言えば、私は大学祭の休みを利用して沿岸バスに乗って道北を目指していました。
豊富、稚内の空の広い大地にすっかり魅了された私は再び道北に行ってみたく思います。
特に宗谷管内でまだ行ったことがない、猿払村、浜頓別町、中頓別町、枝幸町には早く行ってみたいですね。
利尻町、利尻富士町、礼文町には・・・いずれwww

101019n002[1]
2013年6月 小平町 道の駅おびら鰊番屋にて
また沿岸バスに乗って旅がしたいですね。
今度は、レンタサイクルで巡ってしまった豊富稚咲内線もバスで踏破したいところです。

2013-6-8 273
豊富町稚咲内にて
最果て感のぞんぶんに漂ういい土地でした。

2013-6-8 465
豊富町兜沼にて

2013-6-8 560
稚内発札幌行特急まんぷくサロベツ号の中にて
ノースレインボーエクスプレス3号車のラウンジです。

9月には北東北を旅行しながらついでに盛岡で8th幕張のLVを観るというわけのわからない旅行をしていました。
私が函館線を通ったあと、函館近郊を観光しているうちに貨物列車が大沼駅で脱線事故を起こして、ヒヤリとしたのは記憶に残っています。

20130925 248
9月 木古内町 江差線木古内駅にて
木古内駅も新幹線の駅舎がだいぶ出来上がってきています。
いったい一日何本新幹線が停まるようになるんでしょうね。
そういえばこの旅行から伊織のフィギュアがねんどろいどぷちからきゅんキャラに変更されました。

20130925 269
木古内町サラキ岬にて
咸臨丸の眠る地です。

20130925 292
木古内町 江差線泉沢駅にて
サラキ岬は泉沢駅から歩いて1キロちょっとです。
意外と徒歩でもアクセスが簡単です。車窓からも岬が見えるので、気になった人はぜひ行ってみてください。
特になにがあるというわけではないですが。

20130925 438
青森県八戸市 種差海岸淀の松原にて
八戸線には乗ったことがなかったので、久慈まで往復するついでに観光してきました。
本当は久慈もゆっくり観光したかったのですが、三連休にあまちゃんブームが来てしまっていたのでとてもじゃないけどゆっくりなんてできませんでした。

20130925 550
青森県青森市 奥羽本線新青森駅にて
これから函館まで乗る白鳥23号とツーショット。
釜石線の快速はまゆりがクソ混んでたので、本当盛岡から乗って正解だった。
新花巻から土沢まで首都圏並みに混んでましたよ。
遠野も色々と有名なところなのでその辺も行ってみたいですね。
また、釜石線に乗るついでに観た8th盛岡LVは楽しかったです。
北東北のPさんたちとも会話できて、本当楽しかった。
(北海道の人間が勝手に参加して本当空気読めないでごめんなさい)

20131201 019
12月 江差町 江差線江差駅にて
江差線末端区間もすごい混みようです。
朝一の函館発江差行も、土日は函館からボックスに一人は乗っているような状態で、木古内からだとボックス一つ取るのも難しくなっていました。

20131201 021
同じく江差駅
駅待合室の外側に昔のラッチがあります。
今はそこに駅員が立つことはありません。

20131228 032
12月 上野行き寝台特急北斗星車内
ウェルカムドリンクと一緒に。
工場長もご満悦の様子。

こんなところですかね。
また2014年上半期が終わったらまとめましょうか。
まだまだ映画もSSAもありますから、楽しみが広がりんぐですね。

ではまた

ノシ







FC2Ad

