最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また北斗星に乗った

どうも。masakovです。
札幌帰ってきました。
昨日は20日ということで、札幌シネマフロンティアで上映される最後のムビマスに行ってきました。
1月25日から上映されて、走り抜けましたね。札幌も。
プレミアム舞台挨拶のLVだったり、下田麻美さん(とガミP)が来てくれたり、色々ありましたね。
本当面白かったです。いっぱい圧倒されて、いっぱい泣いて、いっぱい楽しみました。
感想は述べるまでもないです。深い考察とかもほかの人に任せます。人のを読んでる方が私は楽しいので。

8週目の特典が欲しくて、15日土曜日のチケットを豊洲で取って観にいきました。
ですが、20日に札幌で観たときにも特典まだ残っててなんというか取り越し苦労というか。
ただ豊洲にはアリーナライブTシャツのブルーが置いてあったのでそれだけ買ってきました。

さて、札幌に帰ってきたんですが。
面倒なんでまた北斗星で帰ってきました。
上野から乗り換えなしで札幌まで帰ってこれるので楽ですねww
直前まで帰る日にちが決まらなくて飛行機も高かったので、もう北斗星でいいやーってなりました。

20140317 083
上野駅13番線ホーム。
ダイヤ改正であけぼの号が廃止になったので、北斗星が本当に最後のブルートレインになってしまいました。

20140317 089
また個室が取れなかったので、1号車開放(Bコンパートメント)B寝台下段で帰りました。
今回はさすがにお隣さんも乗ってきました。大宮からですが。
この日のB下段は全部埋まってたそうで、車掌さん曰くこの日は珍しく開放も混んでいたそうです。
あけぼのがなくなったからねーブルートレイン乗りたい人はこれしかなくなっちゃったからかねーなんて言ってました。
ときたまに道内だけ乗る人もいるそうです。

20140317 090
あけぼの引退惜別パッケージのワンカップが上野駅地上ホームの酒屋においてありました。
絵柄はこのEF81とEF64の2つがあります。

20140317 099
駒ヶ岳周りの函館本線を走る。
函館からでもまだ4時間半かかります。やっぱり道内は広いです。
ああ、お隣の寝台の人は函館で降りてっちゃいました。

20140317 104
森~東室蘭の間は内浦湾沿いを走り、こうやって海がきれいに見えるところも多いです。
特に森駅を出て、八雲までの間は晴れると実にきれいです。
あとはトンネルが多いですがその間からちらっと見える海がきれいな長万部~洞爺の間、礼文華のあたりは良いですね。
礼文華は「れぶんげ」って読みます。秘境駅で有名な小幌駅があるところです。

20140317 111
旅するいおりん グランシャリオにて
八雲到着前に食堂車に行き、朝ごはんを食べてきました。
お席に余裕がありますって放送で言うもんだから行ってみたら、お客さん誰もいませんでした。
大体食堂車って開店と同時に行くんですよね、みんな。
みんな大体食事が終わる時間は一緒なもんだから、それ以降だから空いてるのかなって思います。
札幌行は朝の食堂車の営業時間が長いですから、朝寝坊して9時ぐらいに食堂車行くのもいいかな~って。

20140317 096
工場長Dもお忘れなく。

北斗星で帰省できるってありがたいですねぇ。
北海道新幹線ができたらおそらくこの列車も無くなるでしょうから、一番使う機会が多い北斗星号は存分に利用したいと思います。

ではまた

ノシ















スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。