最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



津軽海峡線をめぐる

じゃあ旅行記でも始めましょうか。
多分5部だてぐらいになりそうですが、飽きないでくださいね。

例によってはまなすで札幌を出発します。
そうそう、私はピンズを集めるのが好きで、
いつも持ち歩くボストンバッグにはおびただしい数のピンズがついています(まあよく吹っ飛んで1個ぐらいなくすんですけど)。
たまたま乗ったはまなすの通路挟んで隣の席が外国人夫婦でね。
バッグのピンズを見たのか分からないけど、
2011-9-13・14 札幌~山形 044
こんなピンズくれた。めっさうれしい。
でも行ったところ以外のピンズはつけない主義なので、これはお守りとしてバッグの中に保管させて頂きます。
これはいつかアイルランドに行けという神の啓示か・・・。
私もお礼に五稜郭と千葉国体のピンズを差し上げました。結構喜んでもらえた。
そのアイルランド人夫婦さん、はまなす降りる前に聞いたところだと、
これから東京に新幹線で行って、観光した後京都に行くんだと。
すげー大移動だね。

2011-9-13・14 札幌~山形 027
朝飯は駅前のファミマ。
青森は土砂降りでした。
晴れてれば八甲田丸とか見に行きたかったんだけどね。

2011-9-13・14 札幌~山形 031
前回はこの八戸行きで帰ったね。

2011-9-13・14 札幌~山形 030
いつも(?)なら次の八戸行きに乗るんですが、
今回はこの白鳥93号。発車まで2時間ぐらいありますがね。

2011-9-13・14 札幌~山形 045
時間つぶすよ。

2011-9-13・14 札幌~山形 053
これに乗ります。
いったん青森駅から新青森駅まで回送するんですな。

北東パスには特例がいくつか存在して、新青森~函館間は自由席特急券を買えば特急に乗れます。
今回はこれで青森~知内まで移動します。
てか、特例区間が新青森までになったことを知らずに前日札幌駅で青森から発券してもらったことが間違いだった。
新青森まで行けばゆっくり座れるのに。
でも青森からでも普通に座れましたよ。

2011-9-13・14 札幌~山形 086
んで青函トンネルを抜けてちょっと行ったところで知内到着。

2011-9-13・14 札幌~山形 066
これは函館方面。

2011-9-13・14 札幌~山形 067
こっちが本州方面。
なんで行ったかって?

2011-9-13・14 札幌~山形 070
なんせ1日に2往復しか列車が停まらない秘境よ。
同じ境遇で今回後で訪問する津軽今別駅は新幹線が出来てから奥津軽駅になるからいいけどさ、
知内駅は隣の木古内駅が新幹線駅になるから多分廃止になるんでしょうな。
だからちょっと時間作って訪問したわけさ。

2011-9-13・14 札幌~山形 071
道の駅が併設されています。いや、道の駅に併設されている鉄道駅?

2011-9-13・14 札幌~山形 093
ふんふん道の駅ね。
いろいろ道の駅グッズが売ってたので買ってきました。

2011-9-13・14 札幌~山形 072
北島三郎さんの故郷なんですな。

2011-9-13・14 札幌~山形 095
駅自体はこんな感じ。
いつぶっ壊してもいいようにプレハブみたいな感じでした。

2011-9-13・14 札幌~山形 079
では次の便を待ちます。
鉄道ではありません。むしろ来ません。

2011-9-13・14 札幌~山形 097
バスです。
函館バス。
これがなかったら訪問なんてしないよ。
10時58分発の函館行きのバスを待ちます。
本当に車が少なくてバスなんか来るのかなと思ってしまうほど。

2011-9-13・14 札幌~山形 100
このバス、松前町発なんですね。
んで木古内駅から急行になるらしい。
すげぇ時間かかるだろうな。
私は木古内駅前まで乗車します。
私含めて5人ぐらいしか乗ってなかったね。

2011-9-13・14 札幌~山形 102
鉄道なら数分で着くんだけど、バスだと30分かかります。
木古内駅の外に出たのも初めてですね。

2011-9-13・14 札幌~山形 103
木古内駅。
うん。すごいところだ。
ここに殆どの特急が停まるのには驚いた。
でも結構乗客は多かったですよ。

2011-9-13・14 札幌~山形 107
以前行った江差行き。

では次の列車で津軽今別駅を目指します。

続く。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/103-e56c6ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

