最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



津軽今別+α

旅の続きです。

知内駅を訪問した後に木古内駅に戻り、次は津軽今別駅を目指します。
北海道&東日本パス(以下北東パス)でもこの区間はタダで特急乗れますね。
知内までは自由席特急券だけで乗れますよ。

2011-9-13・14 札幌~山形 113
ホームからはみ出る列車。
これ止まってます。
前3両がドア開かないんですよね。

2011-9-13・14 札幌~山形 116
ここまで北海道です。
青森県にあるのに。
いやそこは突っ込まないところか。
奥津軽駅もJR北海道の管轄なんでしょうな。

2011-9-13・14 札幌~山形 123
新青森方面待合室。
1日に2本しか列車が停まらないのに東北の駅100選か・・・。
秘境でおもしろいから選びました! とか?

2011-9-13・14 札幌~山形 124
ここから有名な津軽二股ワープ。
乗継まで19分しかありませんが、ちょっと休憩します。

2011-9-13・14 札幌~山形 127
線路がまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっすぐ
構内に踏切があって、そこから撮れます。

2011-9-13・14 札幌~山形 130
この黄色い手すりをたどると

2011-9-13・14 札幌~山形 131
こんなんに出ます。
面白い通路。
これを抜けると、

2011-9-13・14 札幌~山形 133
津軽二股駅。すごい落差。
でもこっちの方が列車が停まる本数が多いんですよね。

2011-9-13・14 札幌~山形 134
うーん・・・
新幹線ができたらこのホームもきれいになるのかしら。

2011-9-13・14 札幌~山形 141
ここにも道の駅が併設されています。

2011-9-13・14 札幌~山形 138
道の駅「いまべつ」です。
この鳥が壁に描かれていまして、彼の名はしわよせしあわせ駅長というそうです。

2011-9-13・14 札幌~山形 140
新幹線駅になるのはいいけど、安中榛名みたいになりそうな空気が流れていました・・・。
てかなんで奥津軽駅に改名するんでしょうかね。
津軽今別でいいと思うんですけど。

2011-9-13・14 札幌~山形 147
のーんびり蟹田行を待ちます。

2011-9-13・14 札幌~山形 152
列車きたー
けどここから普段は人が乗るのかしら。

2011-9-13・14 札幌~山形 155
蟹田に到着しました。蟹になりてぇ・・・

2011-9-13・14 札幌~山形 159
次のスーパー白鳥で青森に戻ります。
蟹田~青森まで。自由席特急券500円也。

2011-9-13・14 札幌~山形 163
隣の貨物はED79がけん引していました。

青森からはちょっと時間が余ったので、大湊線に乗ってみました。
野辺地まで普通列車に乗り、八戸から来る快速しもきたで一旦下北で降りました。
ここが本州最北端の駅なんですね。
降りてみて気づきましたww

2011-9-13・14 札幌~山形 198
次の大湊行きを待ちます。
んで大湊まで行って、快速しもきたで青森まで戻りました。
んで一泊。
次の日は青森から山形の友人の家まで行きました。
その写真はまた次回。

ではまた

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/105-4b7ce7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

