最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



即身仏を見に行く+次の日

一気に旅行の更新を終わらせます。

田沢湖線とか回った次の日は列島横断です。
まず新庄に行って、陸羽西線に乗ります。
てか3日間ずっと新庄を通ってるんですよね。
まずは酒田に向かいます。
親に、山形行くんなら酒田の海向寺に行けといわれまして。
そこには即身仏(簡単に言うとミイラ)がお2人います。
日本の寺で即身仏は普通いて一人なんですよね。
だから2人いることはまれなんです。

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 066
酒田到着。
タダのレンタサイクルがあったのでそれを利用して海向寺に向かいます。

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 068
真言宗には智山派と豊山派があります。
あんまし変わらないみたいですけど。

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 071
ここの向こうに即身仏がいらっしゃいます。
忠海上人と円明海上人です。
もう一人ここの住職さん・・・だったかな、鉄門海上人という人もいます。
この即身仏は鶴岡の注連寺にいらっしゃいます。
この扉。出羽三山の方向を向いています。
そう願ったみたいなんですよね。
まあ興味があれば調べてみてください。

さて、酒田から新庄に戻ります。
快速最上川。
新庄に戻ったら

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 082
やっと乗れた・・・。
リゾートみのり。
以前ここに走っていた快速おもいで湯けむりと同じダイヤです。
おもいで湯けむりは乗ったことがあって、じゃあこれも乗ろうと思ったんですがタイミングがなくてねぇ。
仙台まで乗りとおして、そっから仙山線で山形に戻りました。

最終日。
山形の友人の家を後にし、ひたすら南下します。
米沢行の中では爆睡。
福島行の中では起きてました。
やっぱ峠越えは燃えますな。
ちゃんと力餅も買いましたし。

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 092
川俣の親戚の家にも顔出したかったですが、今回はスルー。

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 091
凸凹。
電光掲示板に団臨って書いてあって、何かな~って行ってみたら

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 097
こいつ「ふるさと」だっけ?
お座敷なのだけ知ってる。
あと屋根も車体色で塗られていること。

昼飯食って郡山行に乗ります。
郡山にて

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 107
なんかね。
なんかなんだよ。
なんか解せないんだよね。
やっぱあかべぇ色がよかった・・・。
独自色を出していていいと思ったんですがね・・・。全検明けでこの塗装になってしまいました。
国鉄色も嫌いではありません。
嫌いじゃないんですけど・・・。あかべぇ色の方が好きでしたね。

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 108
うーん
国鉄色なら以前の絵入り「あいづ」の方がいいんじゃないかな。

郡山からは2連の黒磯行。
もちろん爆睡させていただきました。

黒磯で211系の宇都宮行に乗り換え。
もう本当お決まりのパターンですね。

2011-9-15~17 東北近辺・帰省2 117
ながかった・・・。

次は札幌に帰るときのを書きましょうかね。

あさってから川崎で大会なので札幌からいなくなります。
明日の夜行ですね。
またか・・・というパターンですが、今回は一味違います。
それは後日の更新・・・。

ではまた

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/109-39105d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

