最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



桑園、琴似撮影

どうも。masakovです。

撮影に行ってきました。
空きコマとか休講とかで暇だったんでね。
なんか私のP7000には電子ズームという機能があって、
画質が劣化するけどももっとズームできるよっていう機能だそうです。
あんまし使ったことがなかったので、今回はそれの試用に行ってみた次第です。
P7000が光学ズームで200㎜ぐらいだそうで、もっとズームするとどんだけ画質が劣化するのでしょうね。

まず札幌駅
2011-10-14.19.20 005

うーん・・・よくわからない・・・。
よーくみるとちょっと画質落ちてるかなっていう感じ。

2011-10-14.19.20 006
ここまでズームするとちょっとわかる・・・かな。
あんまり気になんないけど。
もう一度283の特急に乗ってみたいですね。
今度グリーン車がリニューアルするそうで。
道東自動車道が全通するのに合わせてバスに対抗するみたいです。
もともとキハ283のグリーン車はとんでもなく居心地がいいらしいのですが。
どういう風に進化するんでしょうね。

2011-10-14.19.20 042
次の日。桑園駅。普通に光学で撮ってみた。
キハ201。札沼線が電化されたらどこに行くんだろう。

2011-10-14.19.20 045
今のうち撮っとかないとね。
札沼線の石狩当別までは行ったことがあるんですが、架線柱はもう立ってました。
あとは架線引っ張るだけですかね。
札幌周辺はもう架線引いてありますけど。

2011-10-14.19.20 046
琴似駅に移動。
電子ズーム併用。
ちょっとしか使わないならあんましアラは目立ちませんね。

2011-10-14.19.20 054
ちょっとケツの方にもっさりとした感じがするけど。
でもまだわからないっしょ。
意外と使えるなぁ・・・。

2011-10-14.19.20 072
オホーツク。
実はノローツクではないことが判明。
実際表定速度は成田エクスプレスとおんなじぐらいだそうです。
全国のJRの100ある特急の中でだいたい半分ぐらいの立ち位置だとか。
北海道の中では(夜行を除いて)一番遅いんですけどね。
しかしボローツクであることは否定していない

2011-10-14.19.20 064
珍客。
キハ183の先頭とキハ283の先頭をくっつけて走ってるよこいつ・・・。
気動車だと本当やりたい放題ですね。
実に面白い。

再び桑園に移動。

2011-10-14.19.20 082
結構キハ140ってナウいデザインだよね。

2011-10-14.19.20 108
流し撮りに挑戦。

2011-10-14.19.20 090
この日はこれにて撤収。

次の日(今日)

2011-10-14.19.20 116
この先頭のキハ40は札沼線の北海道医療大学以降に行けるやつです。
塗色以外にどこがちがうんだろ。
てかまともに撮影できたのはこれが初めてじゃないかな。

2011-10-14.19.20 120
サロベツ。
ゆるぎなき3両編成。
私はこの編成好きですけどね。
トミーさん、模型作ってくださいな。
そうそう、旭山動物園号がでるらしいじゃないですか。
欲しいね。北海道在住として。

2011-10-14.19.20 125
ディーゼルのけむりがいい味をだしています。

2011-10-14.19.20 132
琴似駅はちょっと逆光気味。
失敗かな・・・。

2011-10-14.19.20 140
これにて撤収。

コンデジにしてはうまく撮れてるんじゃないかなぁ・・・。
やはり鉄道は本業ですから。
もっといいカメラ欲しいですね。
D300は所沢にあるし・・・。
一眼レフ欲しいなぁ・・・。

ではまた

ノシ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/117-77ed97c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

