最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



宗谷本線をめぐるpart1

まず3時ちょうど発のスーパーカムイ25号で旭川に行きます。
んでずっと旭川駅で写真撮影。
2011-11-19・20 006
奥の789系が乗ってきたスーパーカムイ。
やっぱ特急は優越感が違うわwww
ここの写真は割愛します。

その代り、
なんか旭山動物園の動物たちが旭川駅の中にちりばめられているらしく、
旭川駅のホーム階以外の改札の中にたくさんのぬいぐるみが置いてあり、
その居場所を突き止めるというキャンペーンがあるんだそうな。
たとえば
2011-11-19・20 069
このカピバラとか

2011-11-19・20 071
ペンギン<わざわざ旭川までご苦労なこったな。
これとか。
あまり載せるとまずいでしょうから、この辺でやめとく。

2011-11-19・20 109
ああ、工場長は旭川駅にいませんのでwww
ちゃんと旭川ラーメンも食べましたよ。

この日は市内泊。

翌朝、始発の稚内行で一路北を目指します。
2011-11-19・20 114 2011-11-19・20 115

キハ54に乗るのは生まれて初めてですね。
シートのバリエーションには転クロと集団見合いの2種類があるんですが、
この集団見合いのシートはキハ183の転用だとか。
リクライニング(といっても簡リク)もちゃんと効きます。
あれだ、はまなすの自由席と同じシートでしたよ。

まずは
2011-11-19・20 120 2011-11-19・20 122
士別で降りました。
ここは特急含め宗谷本線の全列車が停車します。
駅の印象はやっぱり地方の中核駅。でも人はそこそこいました。
サフォークというのを強烈に推している駅なんですが、Suffolkと書くそうです。羊の品種なんですね。

2011-11-19・20 129 2011-11-19・20 135
次の旭川行に乗りました。
この音威子府発の快速旭川行、唯一名寄以北から来るキハ40なんです。
もう一本下りに音威子府行のキハ40が設定されている以外は名寄以北はすべてキハ54です。

次に降り立ったは
2011-11-19・20 142 2011-11-19・20 139
和寒駅。
特急停車駅のくせに無人駅です。
すぐそこのセイコーマート(だったかな)がバスターミナルになっていて、高速なよろ号とか停まるみたいです。
でも特急が停まるぐらいですから、街は大きいんでしょうね。

2011-11-19・20 150
次の名寄行で名寄に行きます。
名寄ではあることをします。

続く

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/134-97b2ece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

