最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



函館線散歩part1

2011-12-3 002
定番の函館線札幌始発の旭川行に乗ります。
この前新得にそばを食べに行ったときは滝川まで乗りましたから、今回は函館線のいろいろな駅を降りるので。
まずは

2011-12-3 013 2011-12-3 030
峰延駅。
岩見沢から旭川方面に一駅です。
岩見沢を出てから目に見えて駅前がしょぼくなりますねぇ。
まあ峰延だけに言えたことではないのですが。
駅前にコンビニの一軒もなくなるのはさみしいですよね。
あるのは農業倉庫だけ。

2011-12-3 022
こんな6両編成のながーいのも来るのですが。

2011-12-3 033
次の滝川行にはわたしを除いて一人乗車。
スーパーカムイが二本ほど通過していきました。

2011-12-3 039 2011-12-3 040
次に降りたのは茶志内駅。
美唄の一個旭川寄りです。
両隣を有人駅で挟まれているので乗降客は少なそうですが、改札の遺構なども見えて非常に面白いです。

2011-12-3 042
結構寒い。

2011-12-3 043
ここで貨物がオホーツク1号に抜かれるので待避します。

2011-12-3 045
その前に上りのスーパーカムイもやってきて、

2011-12-3 047
オホーツクも通過して。

2011-12-3 049 2011-12-3 052
駅舎自体はとてもおおきい。
でも無人。有人だった頃の遺構を見るのもまたいいものです。
駅ノートもありました。

2011-12-3 058
雪対策でしょうか。階段に扉が。
再び次の滝川行で北上します。ここからは私のぞいて1人乗車。

2011-12-3 063 2011-12-3 064
砂川です。
殆どの特急が停車します。
まあスーパーカムイが全部停まるから不便ではないでしょう。
この日の上りは混んでましたねぇ。
車内を見る限り、この駅から立客が出ていました、

2011-12-3 067
スーパー宗谷1号も来たり。
ここで降りる人も、乗る人もちらほら。

2011-12-3 071
上りスーパーカムイ。
789系の方が見るのが多いのはやはりすずらんに785系が持ってかれているからでしょうね。

2011-12-3 079
下りもスーパー宗谷に続行してやってくる。

2011-12-3 083
ファサードはこんな感じ。
ここはスイーツ(笑)お菓子が有名なんだそうで。

2011-12-3 089 2011-12-3 090
←2本目の上りスーパーカムイ この日は比較的785系も多くみられました。
→2本目の下りスーパーカムイ 
わずか数十分のあいだにこんだけ本数があるんだから、いかにドル箱かがわかりますよね。
さて、次の列車では南下します。

2011-12-3 095 2011-12-3 101
光珠内です。
峰延の北。
ここは本当に何もない。
駅前も何もない。
まあこんな駅ばっかり。
でもそれがいい。

2011-12-3 108
すごい達筆。
階段には茶志内と同じような構造の扉が。

2011-12-3 106
続く。

ノシ












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/142-304ea0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

