最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



函館線散歩part2

2011-12-3 122
光珠内を後にし、次は

2011-12-3 125 2011-12-3 127 2011-12-3 130
奈井江駅です。
ここは岩見沢から滝川までの間で唯一特急非停車の有人駅です。
なので降車、乗車ともに結構います。
切符の発券だけで訪れる客もいました。

2011-12-3 123
また上りスーパーカムイ。
いったい何本走っていることやら。
駅のストーブで待ち時間の間暖をとりました。

2011-12-3 132
反対っ方に来た岩見沢行。
これには乗らずに旭川方面の列車に乗ります。
んで降りるは

2011-12-3 143 2011-12-3 150
豊沼駅。
奈井江の一個先。無人駅です。
駅前一等地には何もなく、少しの住宅と打ち捨てられて物置になっているっぽい車掌車がありました。

2011-12-3 147
ちょっと改札の跡がありますね。(思えば遺構という表現は正しくないかも。)

2011-12-3 151
その車掌車。
駅前にあるので気になった人は訪れてみては。

2011-12-3 155
ここは直線区間のど真ん中に位置するので、スーパーカムイは容赦なく最高速度で通過していきます。
風圧やべぇwww
てか風つめてぇ・・・

2011-12-3 167
下り2本のスーパーカムイと

2011-12-3 167-1
上りスーパーカムイ

2011-12-3 159
上りスーパー宗谷2号が通過していきました。

2011-12-3 163
ここからは私のぞいて1人乗車。
この区間の駅は残すとこあと1つ。
最後は

2011-12-3 172 2011-12-3 173
美唄駅です。
多分本州民の人は美唄と書かれても読めないでしょう。

2011-12-3 174
駅前はすごいきれいです。
その代りコンビニの類が駅前の一軒しかありません。

2011-12-3 180
スーパーカムイはまんべんなくやってくる。
これで岩見沢~滝川の駅巡りは終了。
暇になったのでこの後の下り列車で滝川に行くことに。
色々特急が停車して面白いし。

2011-12-3 186 2011-12-3 189
駅そばのかけそばが体にしみわたります・・・

2011-12-3 193
下りサロベツ。
一回乗ってみたい。
この日は1両増結した4両編成。

2011-12-3 198
上りオホーツク4号。
やっぱスラントノーズはかっこいいね。
てか一回も白ボウズを見たことがないんだけど。
いや一回あったかな・・・

これにて撤収。
岩見沢行に乗って、岩見沢で乗り換えて・・・

2011-12-3 219
なんか豊幌で降りてた。
ここも無人駅でちょっと覗いてみようかなと思ったら、私服の駅員さんがいました。
 
2011-12-3 223 2011-12-3 225
駅舎にはステンドグラスが埋められていて、天井も高く、いい駅です。
ココのあたりで雪が本降りに。

2011-12-3 216
雪が降ってるのがわかるかな・・・?

2011-12-3 227
下りオホーツク5号が通過。
ものすごい雪煙をあげながら通過していきました。
(もちろん撮影している私はそれをモロに浴びるわけで。)

2011-12-3 229
上りスーパーカムイ。
やっぱ雪煙すごい。

2011-12-3 233
江別市まで40000㎞・・・40000㎞!?
これ国道の豊幌から岩見沢方を向いた方にある看板です。
つまり・・・もうわかりますね。

2011-12-3 230
岩見沢行き到着。

このあとの札幌方面の列車で札幌まで行き、快速エアポートで新千歳空港まで行って雰囲気だけ嗅いできました。
といっても滑走路が雪で覆われてしまったらしく、ちょっとの間除雪作業に追われていました。

2011-12-3 242
まあこの雪じゃあねぇ・・・

2011-12-3 246
帰りに乗ったエアポート。
雪の中を走ってこそJR北海道の車両かな・・・
この日は千歳の方が見ての通りの大雪で道央道が通行止めになってました。

2011-12-3 250
札幌もこんな降ってるし。
本当元本州民にとっては新鮮な風景ばっかです。
これにて散歩終了。

ではまた

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/143-f55ffa5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

