最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



臨時特急撮影+α

どうも。masakovです。

今日は臨時特急の撮影に行ってきました。
今はすべてのジョイフルトレインが走っていて、
クリスタルエクスプレス→特急おおぞら81号札幌~釧路
ノースレインボーエクスプレス→トマムサホロスキーエクスプレス札幌~新得
ニセコエクスプレス→ニセコスキーエクスプレス札幌・小樽→ニセコ
という感じ。
うちおおぞら81号は片道のみ(帰りは札幌まで回送)のとてももったいない運用。
ただ、普段だと1往復しか特急の停まらない浦幌に停まるデレ具合。
年が明けると82号になって、今度は釧路からの片道運用になります。

さて、今日は平日。
でも一日散歩切符が使えます。
というわけで普段なら乗らないような列車に乗ってみましょう。
まずは

2011-12-29 012
こんなところに行きます。
このとき朝の7時。
札幌では6時12分発の然別行に乗りました。

2011-12-29 018 2011-12-29 023
ディーゼルと電車の融合。電車の方だけ苫小牧行き。
ディーゼルの方は小樽まで苫小牧行の幕を出して、小樽から札幌行の幕を出します。

2011-12-29 014
目的ははこいつ。
ホームライナー。ホームライナー小樽でもホームライナー札幌でもなく「ホームライナー」

2011-12-29 033
手稲からのスーパーカムイの送り込み回送をいったん小樽に持って行って、札幌までライナー運用。
札幌からはスーパーカムイ7号になって旭川に行きます。

2011-12-29 041
普段の小樽には特急車両は来ないですから、なんとも新鮮。
乗客はまばらでした。まあもう仕事終わりですもんね。
券は駅の券売機か、乗車前に310円を車掌さんに払うかのどちらかです。
乗車口は一か所のみで、4号車uシートのところです。あいてるどの号車、どの席でも座れます。
まあuシートに通されたらuシート座りますわな。
8時4分小樽発、8時48分札幌着です。

2011-12-29 047
途中は日本海を望みながら走ります。
uシートから眺める景色もまた新鮮ですね。
停車駅は南小樽、小樽築港、銭函、手稲です。銭函に停まるというのが面白いですね。
銭函までは至って順調に走ります。
銭函からは前を走る鈍行のケツを突っついて走るので遅いです。
まあ座れることが目的の列車ですから、いいでしょう。
札幌では8番線に到着します。
そのままスーパーカムイ7号として列車を使うので、札幌到着前にはリクライニングを戻し、ごみを片づける旨アナウンスがされます。自動で。

さて、次は本番の撮影に行きましょう。

続く。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/150-7b3ec29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

