最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



花輪線に乗ってみた。

7日に青森ではまなすを降り立ったら
2012-1-7~9 008

ED79が無駄に重連だし。
たまにありますよね。
所属区への回送とか。函館までDD51重連とかもありますしね。
マニくっつけたり、全検明けの北斗星用客車とかもたまにあるよね。

2012-1-7~9 009
青森なんで雪まみれですね。
青森めっちゃ降りますもんね。
ここから相変わらず鈍行で福島に行ったのですが、今回は花輪線に乗ってみます。

2012-1-7~9 011
きりたんぽ駅で乗り換え。
1時間ぐらい待ち時間がありました。
駅前のNEWDAYSに入ったら、鶏飯の見本が置いてあって、
俺<「頼めば出てくるの?」と言ったら
店員のおばちゃん<「5分待ってね。店からいま運ばれてくるから」
俺<「まじか・・・」
まだ8時前なんですよ。駅弁屋さん早起きですねぇ。
朝飯になりますね。
もしここから秋田方面に向かっても乗り換えに30分ぐらい時間がありますから、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。
ここから花輪線に乗ります。
まあよくある山と山の間を縫う路線ですよ。

2012-1-7~9 021 2012-1-7~9 022
鹿角花輪で途中下車。2時間ぐらいあります。
なんでここ選んだかって花輪線の中で一番人いそうだったから。
駅からちょっといったところに道の駅があるので行ってみることに。

2012-1-7~9 026
道の駅 かづの
日本三大囃の花輪ばやしの資料館があります。
売店のおばちゃんがみそ付ききりたんぽを超すすめてくるので一本食べました。
なかなかイケる。
どこから来たの~て聞かれたから、列車乗り継いで札幌からって答えたらめちゃ驚かれました。
まあそういう趣味なんで。ごめんなさい。
売店のおばちゃんとここでしばらくだべってました。

2012-1-7~9 035
次に乗ったのは快速八幡平。
八幡平駅は通過します。
その代り松尾八幡平駅に停まります。
無駄に4両編成。
といっても結構乗っていて、全部のボックスに最低一人は座っていたかんじです。

ここから盛岡に行って、一ノ関、小牛田、仙台、福島で乗り換えて松川で降りました。
札幌帰るときのはまたいずれ書きます。

ではまた

ノシ







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/157-e957880e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

