最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



kenji

9日。
川俣町をあとにして、親戚の車で福島駅まで送ってもらい、12時ちょうどの白石行に乗りました。
ちょうど3年前の春休みに同じく北東パスで北海道に向かう時にこれに乗っかってました。
白石で乗り換えて、仙台で乗り換えて、一ノ関で乗り換えるのですが、今回はちょっと趣向を変えました。
というかちょうどいい時間に臨時便がありました。

2012-1-7~9 053
キハ58系 kenjiです。
もともとサロンエクスプレスアルカディアとして改造されてデビューしましたが、
デビューしたての頃に、
「俺のエンジンが火を噴くぜ!!!」
といって1号車がそのまま全焼してしまい、
車番をもとに戻したうえでもう1両追加改造して現在に至っています。
相当ヤバい経歴の持ち主。
今回は一ノ関と盛岡の間を往復している、臨時快速平泉世界遺産号に乗りました。

一ノ関寄り1号車が指定席、2,3号車が自由席です。
ということは

2012-1-7~9 056
展望席に追加料金払わずに乗れるんですよ。20分ぐらい前に並んでおけば余程奇特な人がいない限り前の席は抑えられます。多分。まあ早く並んでおくに越したことはないですけど。
停車駅は平泉、水沢、北上、花巻です。
まあぶっちゃけ盛岡まで乗りとおすんで停車駅とかどーでもいいんですけどね。
こいつで前面展望を堪能しました。
東北線で座って前面展望なんてまずできませんもんね。
ただ、この時期は日が短いので、夏場に運転されていたらもっといい景色が見られるのでは、と思いました。
なにせ盛岡着くころにはもう日が暮れてるんだもん。

2012-1-7~9 058
あとは順当に乗り継ぎました。
なんとなく、3年前の春と同じような気分で盛岡からは乗りとおしました。
思えば私がけいおん!に出会ったのは3年前の旅の途中で八戸駅の本屋で1巻を買ったのときでした。
どうでもいいですね。はい。
ああ、念のため八戸駅の本屋は夜8時まで営業しています。
さらにどうでもいい情報を付け加えときました。

2012-1-7~9 071
青森からは相変わらず急行はまなすです。
もう一回カーペットで帰りたいですね。
春休みも多分数回乗るでしょうから、その時は切符が取れるといいなぁ。

DSCN0563.jpg
明日はスキーです。

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/158-e4e67e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

