最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



撮影@苗穂

どうも。masakovです。

テスト前です。
なのに今週大会です。
少なくとも海峡を二つ越えます。
一つは津軽海峡、もう一つは関門海峡です。
つまり福岡です。

行きは普通に飛行機なんですが、帰りは列車で帰ります。
って同じ大会に行くボウリング場の人に言ったら「www」て言われました。
まあ二日掛けて博多から札幌まで列車で帰る奇特な人なんてボウリングしませんもんね。
帰りはアレとアレに乗ってきます。
今話題の列車です。
ついでに博多でもだいぶ空き時間が取れるので色々してきますよ。

さて、昨日卒業した自動車学校の冬道講習に行ってきました。
今更って感じですが。
場所が苗穂のJR研修センターだったので、ついでに苗穂で撮影してきました。

2012-1-15 007
有名な札幌寄りの歩道橋の上から。
上りの函館線をきれいに撮れます。
これだけ。
白石寄りのフェンス脇に移動します。
苗穂駅からちょっと白石寄りに移動したあたり(自転車、歩行者用アンダーパス入口の近く)にフェンスがあるんですよ。
そこが撮影地になってるんですよね。
この時期除雪の雪が積まれていて撮影はできないかと思ったのですが、その部分だけご丁寧に雪が固められて立てる状態になってました。

2012-1-15 020
トップナンバーだから珍しいというわけでもない。

2012-1-15 025
帯広行特急スーパーとかち5号
普段より1両多いね。
でも6両なのにモノクラス。
なにせ北海道ですから、グリーン車がないというのは致命的・・・なのかな。
冬の時期はグリーン車から埋まっていくと聞いたのですが、1日に乗った北斗はグリーン車に一人も乗ってませんでした。
あれ?

2012-1-15 029
函館行特急北斗14号
オホーツクのグリーン車は内装更新されていないのに北斗のグリーン車は内装更新されています。
北斗の方は、まだまだこき使うというJR北海道の決意の表れでしょうか。

2012-1-15 031
スーパーカムイ→エアポートのまだかろうじてスーパーカムイな785系
この撮影地、フェンスはさんですぐに線路だから超注意が必要。
札幌駅に近いこともあって通過列車も速度を落としていますが、それでも巻き上げる雪煙を自分の体で浴びなければいけません。
この日は雪が降ってなかったからいいけど、雪が降ってたら死ねる。

2012-1-15 032
こんな時間に北斗星。
イレギュラーーーーーーーーー

2012-1-15 042
トワイライトエクスプレス。
右は多分遅れてきたスーパー北斗7号じゃないかな。
なんでトワイライトが後追いかって?
決して先頭を撮るのに失敗したからではない。絶対。決して。
んでこれ以上聞かないこと。
いいね?

2012-1-15 061
だんだん日が落ちてきます。
札幌寄りにカメラ向けてとると午後は逆光なんですよね。

2012-1-15 064
さっきのエアポートが戻ってきました。

写真撮ってたら犬散歩させてたおばちゃんに
「今日もしばれるねぇ、」
と声をかけられました。
ねー確かにさむいねー。
なにせ氷点下ですから。埼玉にいたころはそんな気候の中写真撮ったことは皆無に等しいので。

2012-1-15 071
オホーツク4号の撮影に失敗して見送ったら後ろっ方が白坊主でした。
んでこれは折り返しの網走行特急オホーツク5号。
初めて撮った。
見るのは初めてじゃないです。

これにて退散。
この後琴似で野郎どもの新年会でした。
素晴らしい。
帰りは終電間際の地下鉄。
地下鉄の駅が我が家から歩いて30秒ぐらいのところにあると本当ありがたい・・・

ではまた

ノシ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/160-8bc817b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

