最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



福岡近郊探検

2012-1-19~24 025
まずこんなところに行きました。
地下鉄で博多から3駅。
天神駅です。
んでここが西鉄福岡(天神)です。
大会1日目は午前中と少しが暇だったのでちょっと西鉄に乗ってみます。
折角なので終点の大牟田まで行ってみます(この時まで西鉄の終点を知らなかった)
1000円もします。

2012-1-19~24 026
一番右の特急で大牟田まで行きます。
特急ってあれじゃないんですね、あの赤いやつ。

2012-1-19~24 027
大牟田までは1時間強。
結構飛ばします。
特急だと途中、薬院、西鉄二日市、西鉄久留米、花畑、大善寺、西鉄柳川、新栄町、大牟田の順に停まります。
殆ど複線なんですが、途中単線の区間もあったりと、どことなく西武拝島線に似ているような・・・
しても駅名が読めないwww
春日原は「かすがばる」
白木原は「しらきばる」って読むのはまあ九州だからいいじゃないですか、
でも櫛原は「くしわら」って読むんですよ。
おまけに極めつけは雑餉隈で「ざっしょのくま」です。
最初この地名は停まった博多駅前のホテルの前にあったバス停に書いてあって
?????????
ってなりました。

2012-1-19~24 029
大牟田に到着。

2012-1-19~24 031
帰りはJRで博多まで帰ります。
折角なのでJRにも乗らないと。

2012-1-19~24 033
快速 門司港行に乗ります。

2012-1-19~24 042
817系ですかね。もうさっぱりわかんない。
左が八代行、右が熊本行です。
すごい座席が座りにくそうでした。

2012-1-19~24 051
EF81-300にも会えました。
304は震災復旧のために一回富山に貸し出されていましたね。
もうスノープラウは外されていますね。

2012-1-19~24 059
こいつが813系。
福岡近郊でよく見られました。
3~9両編成で走っていて、もう1ついる811系とも併結して走ります。
んで門司港行に乗って博多まで行きました。
個人的な感想なんですが、JRの方が沿線に民家が多かった感じがします。

2012-1-19~24 062
博多到着。

2012-1-19~24 064
885系の超垂れ目ver.
今はいろんな特急に充当されているみたいですが、白いソニックの印象しかありません。

2012-1-19~24 068
キリッとした885系
窓回りが黄色から青色になってますね。
へぇ。
九州の特急も過渡期なんですね。
485系がまさか九州から定期運用がなくなるとは思わなかったし、
おまけに最後の485系の定期運用が東日本になるとも思いませんでした。

このあと、ちょっと会社が違う線に行きます。

続く

ノシ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/163-1ec20467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

