最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



寝台特急日本海に乗る

どうもmasakovです。
やっとテストも終わり、体調も戻ってきました。
とっとと福岡遠征の話を終わらせないと。

大会3日目は見事に予選落ちしたので、大宰府詣で、その後大回りで篠栗線に乗ってきました。
折尾でちゃんとかしわめしも食べましたよ。
途中柚須駅で降りたのですが、博多に戻ってからカメラを柚須駅の待合室に忘れてしまったことに気づいて、駅に電話してカメラがあることを確認した後もう一回柚須駅にいきました。
駅員さんに拾得物の書類書くので免許証を見せたのですが、住所が札幌市なのでそりゃすごい驚かれました。

次の日(札幌帰る日)
チームメイトは一足先に飛行機で帰ってしまい(そりゃ鉄道では帰らないよね)
とりあえず新幹線で新大阪まで行きました。
13時37分発のひかり564号に乗車。
N700系7000代。JR西日本持ちのS編成です。
今回せっかく山陽新幹線に乗るのだからと、8連のN700を狙って行きました。

2012-1-19~24 215
ねーシートも4列だもんねー
新大阪に着いたら、いったん大阪へ戻ります。
Bトレの225系も売っていたのですが、今回は予算の関係上泣く泣くスルー・・・。
日本海を待ちます。
運よくこの日は天候も安定していてちゃんと運転されました。(何度もJR西のサイトにアクセスしたさ)

2012-1-19~24 252
撮影者は多いかなと思ったのですが、そこまででも。
やっぱり平日だからかね。
今回は、多分最初で最後の開放式A寝台下段。
ちゃんと札幌駅で10時打ちしてもらいましたよ、ええ。
下段は全部埋まっているみたいでした。

2012-1-19~24 257
ベッド広ーい。

2012-1-19~24 258
ただ荷物を置く場所がないので、キャリーケース持って乗るには適さないかな・・・。

2012-1-19~24 259
生まれて初めての湖西線を北上。
北陸本線に乗るのもこれが初めてです。

2012-1-19~24 262
長時間停車は加賀温泉と直江津のみ。
他はほとんど停車時間がありません。
車掌さんもその旨をアナウンスしていて、写真撮影とかでホームに降りないように注意を払っていました。

2012-1-19~24 263
\アッカリーン/富山です。
ココを過ぎて、睡魔に負けました。

2012-1-19~24 266
起きたら早口駅で列車の交換待ちをしていました。
奥羽本線は雪に覆われています。
途中湖西線入った段階で雪はうっすら見えていたんですが、やっぱり秋田県とか青森県にはかないませんよね。

2012-1-19~24 267
もう本格的な雪景色・・・。

2012-1-19~24 269
もう一眠りzzz

2012-1-19~24 273
もう奥羽本線入ったってだけで日本海の旅も終わるような気がしてしまいます。

2012-1-19~24 275
ちゃんと身だしなみをチェックする鏡も装備されています。
車端部の洗面台には水飲み器と紙コップもおいてあって、なんか懐かしかったです。
この水飲み器の存在に初めて気づいたのが4年前に乗ったあけぼのゴロンとの車内でした。

2012-1-19~24 281
このA寝台は座席にもなるのですが、今回はずっと寝台のまま乗りとおしました。

2012-1-19~24 286
青森には奇跡的に定刻に到着。
大阪ではなかった雪が雪国を走ったという感じを出しています。

2012-1-19~24 288
客車との連結面はもっとすごい。

2012-1-19~24 300
模型でるらしいから買おうかなぁ・・・。
てかもう青森着いた時点で帰ってきた感じになってる。
札幌に引っ越してから青森通る機会が爆発的に増えて、もうなんかあまり遠くに感じなくなってます。
これでも海隔てているんだけど。

2012-1-19~24 305
回送される間に記念写真。

2012-1-19~24 312
回送されていきました。
この後、スーパー白鳥95号とスーパー北斗9号を乗り継いで帰りました。
26時間強の長旅でした。

乗ったスーパー白鳥には
2012-1-19~24 319

こんなのがくっついてましたけどね。
新青森で交換したスーパー白鳥にこいつがくっついていたから、まさかとは思ったんですけどね。
私が乗ったのは789系でした。
しかしこいつ、よく増結されている時期ならばたいてい見ることができますよね。

ではまた

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/166-e623217b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

