最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



留萌線に乗る

北東パスの有効期限があまりにも長かったので暇で暇でしかたなかったんですよ。
1日ぽっかり空きがあったので留萌線に乗ってきました。

いつも通り6時発の旭川行に乗りました。
普段だと1日散歩切符なので滝川までですが、今回は旭川まで行きます。
なんで深川までじゃないんだって?
この旭川行だと深川8時5分発の留萌行に間に合わないんですよ。
おまけに留萌まで行っても次の増毛行は3時間ぐらい待たないと来ないし。
なんでまず旭川まで行きました。

2012-3-23 007
オホーツク1号
模型欲しいなぁ・・・

2012-3-23 019-1
貨物も通過します。
おもに7番線を通過するんですね。

2012-3-23 033
旭山動物園号の模型は買いました。
値段は結構強気だけど、すごいいい出来ですよ。

2012-3-23 034
オホーツク2号
これを撮って深川に戻りました。

2012-3-23 039 2012-3-23 040
留萌本線はキハ54しか来ません。
そう、40が来ないんですよ。
北海道のほとんどの路線で走っているのに。
ちなみに留萌本線は「本線」です。
2番目に短い本線なんだと。1番短いのは筑豊本線なんだそうです。
まずは留萌行に乗りました。
この留萌行は2両編成なんですが、1両は回送扱いで乗れません。
前1両が留萌から増毛行になり、後ろ1両は留萌で切り離して深川行になります。
なるほど。

増毛行に乗って、そのまま増毛に行くのは味気ないので途中どっかで降りました。
白羽の矢が立ったのは

2012-3-23 062 2012-3-23 063 2012-3-23 072
舎熊駅です。
ここから信砂駅まで1㎞弱しかありません。
なんで舎熊で降りた増毛行が戻ってくるまでに信砂駅まで歩けばいいわけです。
ぶっちゃけよゆーです。
オロロンラインをひたすら歩くんですが、車の量は多いですよ。
日本海もきれいですよ。
これを留萌からひたすら北上して幌延まで行くと昔の羽幌線になります。
初山別とか羽幌とか遠別とかの街があります。

2012-3-23 082
信砂駅にはなぜかサッポロビールのホーロー板がありませんでした。

2012-3-23 096
留萌駅に戻りました。
ここには駅そばがあります。
多分乗客よりも多いタクシーの運ちゃんや周りで働いているであろう人たちが利用していました。

2012-3-23 047
昔の料金表だそうです。
留萌鉄道の新雨竜駅のものだそうです。
一番左上には今は亡き函館線の神居古潭駅があります・・・
おまけに東札幌も・・・(この東札幌は線路付け替え前の千歳線の駅です)

2012-3-23 048
一番下の段には博多も・・・
戸畑があるっていうのはなんでだろう。

2012-3-23 111 2012-3-23 127
ぞうもう増毛駅です。
wikipediaにはここの駅の関連項目に内子線の半家(はげ)駅があります。

2012-3-23 131
本当キハ54ってかっこいいなぁ。
ここから深川まで一気に帰りました。
深川では

2012-3-23 158
オホーツク6号と

2012-3-23 167
上りサロベツがやってきました。

こんな感じです。
色々北東パスで旅していたので、また書けることがあると思います
ではまた

ノシ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/173-44b2d615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【留萌線に乗る】

北東パスの有効期限があまりにも長かったので暇で暇でしかたなかったんですよ。1日ぽっかり空きがあったに乗りました。普段だと1日散歩切符なので滝川までですが、今回は旭川まで行きます。なんで深川までじゃないんだっ旭山動物園号の模型は買いました。値段は結構強気だ...

  • 2012/04/06(金) 22:16:01 |
  • まとめwoネタ速suru

FC2Ad

