最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



急行北海道一周狩勝号を撮る

どーもmasakovだよ、きゃぴ☆←死ね

始発で琴似に行って例の急行の写真を撮ってきました。
始発じゃないと場所取れないかなと思って、桑園まで自転車で行って小樽方面の始発の然別行に乗って琴似へ。

2012-7-2 014
北斗4号。
平日なのに8両編成。
いつも土休日に6時24分の東室蘭行に乗ると、この北斗4号に抜かれる登別から団体さんが乗るのが多くみられます。
今日もそれなのかしら。

2012-7-2 015-1
被写体としては練習でしかない721系。
車自体は好きなんだけど。
711系よりも好きですね。

2012-7-2 016-1
ひたすら練習。
久しぶりの琴似での撮影+久しぶりの一眼レフなので2時間の練習はちょうどいいです。
おまけに平日の7時台ですから列車も多いし。
これは江別行の731+201だったかな。
後ろっ方はパンタグラフがないんでよくわかると思います。
朝方のJRってあまり見たことがなくて、結構混んでるんですね。
ただ、朝ラッシュの時間の西武池袋線を6年間使っていたので、混んでいるといってもあまり・・・
長くても6両ですもんね。

2012-7-2 021
ホームライナースーパー手稲とかち帯広札幌行
意外と席は埋まってます。8~9割方といったところでしょうか。
15分100円の魔力。
4両ならまあ埋まってるのも順当かな・・・とか思っていると次で仰天します。

2012-7-2 023-1
733系+721系
異種併結車両の新参と古参ペアですね。

2012-7-2 026
再びホームライナースーパー北斗手稲6号函館行
7両なのにこれも9割方席が埋まってます。グリーン車、普通車分け隔てなく。
グリーン車も普通席扱いですから、手稲駅ではグリーンから埋まっていくんでしょうね。
おまけにコレってただの札幌運転所からの回送列車じゃないですか。
それで100円とってホームライナーにしているわけでしょ。
これだけ乗ればJR的にはホクホクなんじゃないですか。
恐ろしきかなJR北海道。
客層はパッと見、サラリーマンがとても多かったです。

2012-7-2 034
そして8時17分に目的の列車はやってきました。

2012-7-2 039
急行狩勝です。
短縮版急行はまなすと言ってしまえばそれまで。
これはこれでいいもんですね。

2012-7-2 038-1
トリミングした1枚。

2012-7-2 040-1
ヘッドマークアップでピントあってない


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/184-0d4dceff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

