最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



リゾートみなみふらの号に乗る+α

どうも。masakovです。

土曜日に一日さんぽ切符を使ってリゾートみなみふらの号に乗ってきました。
この列車は富良野~新得間を快速列車として走ります。
おまけに全車自由席。
クリスタルエクスプレスでの運行で、この車両に乗るために行ってきました。

2012-7-14 004
いつも通り旭川行の普通列車で滝川まで行き、快速狩勝で富良野まで。
快速狩勝は今回はタラコ色のキハ40でした。
車内は観光シーズンということもあってすごい混んでました。
ボックスが全席埋まっていて、赤平や芦別からは立ち席も出ました。
富良野では硬券の入場券が売っていたので何となく買ってしまいました←フラグ
この駅、立ち食いそばがあります。
メニューには英語も書いてあり、国際色豊かです。実際外国人も食べていました。
私も小腹がすいていたのでいただきました。
朝の9時半だったんですが。


2012-7-14 026
クリスタルエクスプレスです。

2012-7-14 032
座席はふかふかでもなく、固くもなく。
でも座りやすかったです。
途中停車駅は幾寅だけです。
東鹿越と西新得信号場で列車交換があります。

2012-7-14 060
新得からはスーパーとかち4号で占冠まで行きます。

2012-7-14 064 2012-7-14 065
占冠駅で降りた理由は、この駅で降りたかったからというだけの理由もありますが、

2012-7-14 073
道の駅があります。占冠駅から1.5㎞ほど歩くとあります。
カントリーサインの回収に行きました。

2012-7-14 080 2012-7-14 086
占冠駅前の道を石勝線を右手に見ながら歩きます。
途中は本当に自然豊かな道で、道の駅の名の通りです。実際何もない田舎道だよ
ちょっと福島の田舎を思い出しますね。
ちなみに占冠駅前にも物産館があります。

カントリーサインを回収した後に占冠駅に戻ると、ブラインドが下ろしてあった駅窓口が開いていました。
この駅は簡易委託駅でおばちゃんが細々と券を売ってます。
窓口のガラスからちらっと硬券が売っているのが見えたんですよ。
ただ、どこにも売っているとは書いてないんですよね。

masakov<それ硬券の入場券ですか?
おばちゃん<そうですよ~
m<一つください。
m<ついでに下車印ってここにあります?
お<ありますよ~
m<じゃあついでに捺してくださいな~

m<おや、友人から連絡だ。「料補ってあるか?」料補ってなんぞや???いつぞや誰かが言っていた薄緑の券のことかしら。
m<あ、ウェブでみてみたら占冠駅に売ってるんだな。料金補充券っていうのね。
m<(ケータイの画面で画像をを見せながら)失礼ですがこの券って売ってます????
お<ありますよ~ といって薄緑色の券の冊子を見せてくる
m<よくわからないのでこの画面と一緒の南千歳から追分までの自由席券下さい・・・
お<わかりました~
お<切符集めてるんですか?w
m<いや友人から珍しいのが売ってると言われまして・・・

結局勢いで買ってしまいました。
この後のスーパーとかち6号で新夕張まで行きます。
新夕張駅では駅前に何もないと思っていたので、40分待合室待機だな~なんて思っていたのですが、

m<下車印くださいな。
ダンディな駅員さん<はいはい~おおっ!占冠で降りたんだねww
m<そうなんです。占冠で道の駅に寄ったので。
駅<駅の階段下に道の駅あるよ。
m<はいはい・・・え?

ここまで道の駅夕張メロードの存在を知りませんでした。
最後に新夕張駅を訪れたのは去年11月ですが、その時は乗り換え時間がすごいシビアで改札を出てません。
駅の外に出たのだと2009年の春まで遡りますので、その時にはまだ道の駅はできていませんでした。
何もない新夕張駅の記憶しかなかったので、ちょっとびっくりしましたww
ああ、カントリーサインもばっちり回収してきましたよ。
ついでに新夕張駅には硬券の入場券が売っています。

2012-7-14 105
意外な発見をしたあとに夕張まで往復します。
夕張まで行くのが1段目の列車で、帰ってくる列車が3段目の千歳行です。

2012-7-14 113
石勝線のこの区間だけは乗ったことがありませんでした。
これでJR北海道で乗ったことがない路線は日高本線全線となりました。
この千歳行で南千歳まで行って、空港をお散歩してエアポートカムイで札幌へ帰りました。


戦利品
2012-7-14 160 (1)

こんなに増えるとは思わなんだ・・・
占冠のカントリーサインだけ買ってくるはずだったんだよ・・・

ではまた

ノシ











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/189-00698ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

