最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



成田散歩

どうも。masakovです。
そろそろ札幌帰ります。
その前に名古屋行くよ。
うひゃひゃひゃひゃひゃ

成田スカイアクセス線ができたときに一駅だけ新駅が設けられました。

成田湯川駅。

だいたい40分に1本列車が停まるか停まらないかという初期の武蔵野線みたいな駅です。
来るのは成田空港行かアクセス特急の羽田空港行。
通過するスカイライナーの方が多いんじゃないかっていうぐらい。
昨日、そんな駅に行ってきました。

普通に行くんじゃ面白くない。てか高い。
よくよく調べると、そこの近くにJR線が1本あります。
距離的に約2.6㎞。炎天下の中でも、まあ歩けます。
というわけで

2012-8-24 017
常磐線は我孫子駅に来てみました。
我孫子といえば弥生軒のから揚げそば!
一度食ってみたいと思っていたので、ちょうどお昼なのでから揚げ2つ乗せのおそばをいただきました。
ボリューム満点、味美、値段よし。
すばらしいですよ!

さて、ここから成田線に乗り換えて
2012-8-24 020

成田駅の手前。下総松崎駅で降ります。
ここが成田湯川駅に一番近いJR線の駅です。
歩きます。

2012-8-24 025
駅前の道を右に。ひたすら歩きます。
途中広がるのは田んぼ。
収穫間近の稲が実っていました。
この写真の手前の架線柱が成田線、奥の白い高架橋が成田スカイアクセス線です。

2012-8-24 031
山のような道を一個登って、成田線を越えます。
このあとY字路を左に行くと、すぐに成田スカイアクセス線をオーバーパスします。

2012-8-24 037
オーバーパスのあと、すごい下る道を降りた後に左に曲がれば成田湯川駅の入り口が見えてきます。

2012-8-24 047 2012-8-24 062
高速進行ですよ!!!
160㎞ですよ!!!!
この駅、ホームから成田線の線路が見えます。
それだけ近いところ走ってるんですよね。
ここから空港第2ビルまで行きました。12分500円。
高い・・・

2012-8-24 067
目的はコレ。
東成田駅に向かって誰もいない地下通路を歩きます。
ここは空港第2ビル駅の改札を出て、検問の手前にあります。
つまりセキュリティエリア外です。

2012-8-24 071
この地下通路。圏外です・・・。
本当に誰もいません。
扉がたまにカタカタ風で音を立てるだけなので怖いっちゃあ怖いです。

2012-8-24 084
東成田駅は昔の成田空港駅です。
成田空港時代には2面4線使われていましたが、いまは1面2線だけ。
普段使われていないホームにはいまだに成田空港駅の文字が見えます。
怖い・・・

2012-8-24 109 2012-8-24 112
ここから行けるところといえば、京成成田ともう一つ。芝山鉄道線の芝山千代田駅です。
日本一短い鉄道線として有名ですよね。
目の前が駐機場になっていて、ヒコーキが行ったり来たりしています。

2012-8-24 122
東成田駅に戻って、空港シャトルバスで第二旅客ターミナルに行きます。
東成田駅のシャトルバス乗り場に向かう出口には検問があり、警備員さんが2人いらっしゃいました。
ここからセキュリティエリア内ですね。
末期色黄色のバスに乗って空港第2ビルへ。
スカイライナーで帰りました。

2012-8-24 131
日暮里で降りればいいものを上野まで乗ってしまいました。
なんとなく特急列車って終点まで乗りたいですよね。
料金も変わらないですし、乗る時間増えますしね。

こんなかんじで散歩してきました。
9月には秩父に行きたいです・・・てか行きます。

ではまた

ノシ












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/201-186f98da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

