最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



北海道DC号を撮る

9月28日。
北海道デスティネーションキャンペーンも終わりを迎えまして、
一番最後?となる臨時列車の急行北海道DC号の運転日となりました。
いつも通り暇だったので私は友人と札幌駅へ。
北海道DC号を撮るためです。
この日の午後に北東パスがまだ余っていたので手稲と北広島の硬券入場券を買い求めに札幌近郊をプラプラしていた時のこと。
札運の横をエアポートで通過したときにはまなす編成にマヤ34が挟まってました。
普通はまなすと一緒にイレギュラーな車両がくっつくときは機関車の後位に連結されます。
このときのマヤ34もDD51の後位に連結されていました。

なので北海道DC号を撮る前にはまなすから撮ってみようかと。

2012-9-28 024
あ、本当にくっついてた
急行はまなす号青森行です。
札幌駅5番線だとはまなすの編成のケツまで入りません・・・

2012-9-28 027
本当にマヤです。
まじまじと見るのはこれが初めて。

2012-9-28 032
三車三様。
DD51+マヤ34+スハネフとかwww
ときたまこのマヤ34の位置に苗穂入場車や回送車両やくっつくことがあります。
北斗星の個室車両がピッカピカの状態で連結されていたこともあったっけ。

さて、マヤ検で盛り上がっていたのですが、本番は北海道DC号なんですよ。
撮るために7番線に移動。
暇だったのでビールでも飲みながら待つことに。さながらビールクズ

2012-9-28 049
はまなすを撮ってから1時間、6番線に入線してきました。

2012-9-28 065
ヘッドマークがかわいいですね。
寝台2両に座席車3両の5両編成です。

返しはどこで撮ろうかしら。
1日散歩きっぷの範囲で日が出ているとなると長万部~伊達紋別ぐらいだけど・・・

ではまんた

あ、秩父行ったこと書いてない

ノシ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/206-bc3bd597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

