最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



秋の南富良野ノロッコに乗ってきたらおおぞらの代走に出会った

どうも。masakovです。

13日に秋の南富良野ノロッコ号に乗ってきました。
札幌の天気予報は曇りのち雨だったのですが、旭川は曇りで新得は午後晴れだったので意を決して行ってきました。
いつも通り始発の旭川行で旭川まで行き、ノロッコ号を待ちました。
1日散歩きっぷで行ったので滝川から旭川経由で美瑛まで行く乗車券が要ります。
つっても1500円ぐらいですが。

2012-10-13 011
驚くべくはこのノロッコ号、推進運転です。
車掌室に運転台があり、それで操作していました。
ゆえに新得まで前面展望可能です。

2012-10-13 020
誰もが察しがつくのですが、ノロッコ号は風通しが良いのでこの時期クソ寒いです。
特にこの日は札幌でも最低気温が一桁だったので旭川なんてもっと寒い。
車掌さんがストーブたいてくれました。
いまだに石炭によるストーブです。とてもあったかかった~
上富良野駅では観光駅長がラベンダーのポプリを配っていました。
富良野線内ではほとんど車窓案内がなかったので不思議。
結局車窓の紹介は金山湖までありませんでした。

2012-10-13 047
ノロッコ号は根室本線を爆走していきます(?)
根室本線では金山湖周辺で減速したほかは結構速い速度で進んでいきます。
乗った感じ全然ノロくありませんw

2012-10-13 048
新得まで乗りとおしました。
新そばの季節なのでおいしいそばを食べたかったのですが、時間がなかったので駅そばで我慢・・・
かといってあの駅の駅そばは結構本気出してるのでおいしいですよ~
特に冷えた体には沁みますね~
腹ごしらえをしてスーパーとかち6号を待ちました。

そしたら

2012-10-13 062
!?
遅れてきたスーパーおおぞら5号です。
この日は前日の大雨の影響で根室本線の帯広~釧路の間で特急の部分運休が発生していました。
一部の特急がキハ183系で代走していたんですよね。

2012-10-13 063
札幌方はNN183ですが、帯広方はスラントノーズでした。
いきなりやってきたもんだからビビったwww
とかち6号は十勝清水でこいつと交換したはず。
とかち6号は261でしたが、そいつで新夕張へ。
途中の区間は爆睡していました。

2012-10-13 070
特急スーパーおおぞら10号札幌行キハ183系代走 新夕張にて

帯広釧路間が運休なので、当然おおぞらは帯広で折り返すわけです。
おおぞら10号は、さっきの5号が帯広折り返しで札幌に上ってくるはずだろうと思って新夕張で待ってみました。
駅前の道の駅のソフトクリームは欠かせませんねw

2012-10-13 078
新夕張からは夕張からくる千歳行に乗車。
途中東追分では交換待ちで少し停車します。
夕日がきれいでした。
そして、さっき撮ったおおぞら10号は札幌でおおぞら11号として折り返すはずなので南千歳で下車しました。

2012-10-13 084
強烈な違和感を発する南千歳駅の掲示板

2012-10-13 088
特急スーパーおおぞら11号です。
おおぞらのヘッドマークがいいですね。

これを撮って空港行ってゲーセンで太鼓叩いて札幌帰りました。

思いがけない収穫を得られました。

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/211-14263341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

