最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



学園都市線に落日の気動車を追う

どうもmasakovです。
北国にいるからコフなんて名前のあとについてるんじゃないです。
埼玉にいたころからこのHNは使っていました。

どうでもいいですね。

さて、JR北海道のダイヤ改正まで残り2日。
千歳線、室蘭線から711系が撤退し、新たに札沼線に1往復半投入され、札沼線北海道医療大学以南は完全電化。
あれだけ気動車がうじゃうじゃいた学園都市線から気動車がいなくなります。
そんな今日は早朝の学園都市線を走る気動車を撮りに行ってきました。
気温4℃の札幌市を桑園駅まで自転車を飛ばして、始発の石狩当別行を待ちました。
ダイヤ改正でなくなる711系の東室蘭行を撮りたかったのですが、学園都市線の回送列車に被られて撮れず・・・
とりあえず新川駅に向かいます。

2012-10-25 037
522D札幌行と回送列車。

2012-10-25 154
八軒寄りから同じく回送列車。
キハ143系がいないので、なんとなくPDCは少なく感じます。
6月の改正から変わってないそうなんですけどね。
今日はこのような正調キハ141系6連も撮れました。
車体のスソがびしっとそろっていて編成美も抜群に良いですよね。
元客車だったなんて信じられない。

2012-10-25 081
さっきの札幌行が帰ってきました。
石狩当別行539D

2012-10-25 091
同じアングルでしゃがんで撮ってみました。
北海道医療大学行541D
ここは上り坂になっていて、しゃがむと列車が登ってくる様がよくわかると思います。

2012-10-25 098
エンジンの咆哮。

2012-10-25 104
今度は新琴似寄りから坂を下ってくる列車を撮ります。
札幌行1530D
朝の520Dと同じ編成。キハ40×4+キハ48とこちらも編成美が良い編成です。

2012-10-25 112
札幌行1534D
さっきのキハ141系が戻ってきました。
これを撮って百合が原に移動しました。

2012-10-25 121
正面に影が入ってしまいましたが、538D札幌行。
同業者の方も一人いらっしゃって、お話しながら撮影していました。

2012-10-25 139
542D札幌行
これに乗って八軒へ。
電車と気動車の並びを撮るためです。

2012-10-25 165
見事に並びました。
石狩当別行553Dと札幌行544Mの並びです。
この544Mに乗って桑園下車、大学に行ってきました。

本当は昼間のキハ40-400をくっつけたやつや、キハ201も撮りたかったのですが断念。
明日も学園都市線方面に出かけられるかわからないのでこれで撮り納めだと思います。
学園都市線の電化で気動車がいなくなるのは、正直名残惜しくはありません。
やはり元々地元民ではないというのが大きいのでしょうか。
でもPDCであるキハ141系やキハ40系の長編成を記録できてよかったです(小並感

次はダイヤ改正後の室蘭線のキハ143系と学園都市線を走る711系に注目ですね!
あと来年冬に復元される予定のC58にくっつくキハ141がどんな改造を施されるのか・・・
期待は膨らみます。

ではまた

ノシ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/214-f1ec7243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

