最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



ノースレインボーExp.の団臨と甲種輸送を撮る 1

どうも、masakovです。
雪が降りました。
歩きにくいです。
友人がブーツだとあったかいよと言ってたので、一足買いましょうかね。
撮影のときとか、足下から冷えるんですよね。

23日にノースレインボーによる団臨が走ると聞いて、撮影に行きました。
同日、札沼線電化に伴い余剰になった気動車たちの海外譲渡のための甲種輸送が行われました。
1日で2度おいしい。
これは行くしかない。

ノースレインボーによる団臨は小樽から運転されるので、苗穂から小樽まで回送されます(その回送経路が恐ろしいのですが)。
その回送を撮りに、以前ヌプリを撮りにも行った朝里の撮影地に行きました。

2012-11-23 016
運良く721系のトップナンバー、F-1編成が来た。

2012-11-23 019
キハ183系ノースレインボーエクスプレス団臨送り込み回送
函館本線 朝里~小樽築港

前撮った時と同じアングルで。

2012-11-23 020
ノースレインボーExp.が日本海沿いを行きます。
これを撮った後に室蘭線に向かいます。
ノースレインボーは小樽から室蘭線経由で長万部まで行き、山線経由で札幌に帰ってきます。
札幌に着くときには方向が変わってしまうので、小樽に送り込み回送する前に方転しています。
苗穂→函館線→岩見沢→室蘭線→苫小牧→千歳線→小樽と、方転しています。

2012-11-23 033
苫小牧からは、ダイヤ改正で始まったキハ143系による東室蘭行に乗ります。
いや~一度乗ってみたかったんだよね。
札沼線では発揮できなかった高性能を惜しみなく発揮。
素晴らしい走りです。

2012-11-23 092
キハ143系に揺られ、登別市は富浦駅で下車しました。
一度来てみたかったんだよね。ここ。
上り列車は構内踏切の脇から、ローアングルで撮れます。

2012-11-23 038
キハ183系ノースレインボーエクスプレス団臨
室蘭本線 富浦駅


2012-11-23 039
引いてもう一枚。
1枚目は背景が崖で2枚目の背景は空なので全く違う写真に見えませんかね。

2012-11-23 060
団臨を撮った後に今度は甲種を撮りに行きます。
以前から気になっていた白老郡の撮影地へ。

続く



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/219-28700537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

