最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



秩父1000系

どうもmasakovです。
体調が悪いのです。
うーむどうしたものか。

2010-3-25 秩父7500系デビュー 020
そろそろ秩父1000系が引退するそうです。
長年秩父鉄道と言えば1000系と親しまれただけに残念です。
出自をたどればもとは国鉄101系。
車齢が50年を超えていた車両も多く、もう廃車になりましたが1006編成は元モハ90型の車両が入っていた編成でした。

2010-3-25 秩父7500系デビュー 039
鉄道博物館が大宮に開館するにあたって、秩父鉄道は1000系に旧国鉄のリバイバル塗装を施しました。
オレンジバーミリオンの編成は2編成いまして、初代がこの1011編成です。
これは7500系デビューイベントで熊谷駅に行ってきたときの画像。
あのときは南越谷まで行って伊勢崎線で羽生まで行って現地入りしましたっけね。

2010-3-25 秩父7500系デビュー 057
追うもの、追われるもの。
今では7500系は秩父鉄道の中でも大所帯になりました。

2011-3-24 秩父お礼参り 030
上長瀞~長瀞にて
1001編成と1002編成はアンテナが棒状なんですよね。
1001編成はスカイブルーに塗られています。

秩父蝋梅なんだかんだ 100
白久駅
ちょっと架線がうるさいですが、秩父の山々と。
1002編成は旧急行色に塗られていました。

秩父蝋梅なんだかんだ 091
武州日野駅
やっぱりこの色が一番好きです。

2012-1-1~4 帰省 026
二代目バーミリオン編成は1003編成です。
1011編成が引退した後に塗られた編成。

秩父蝋梅なんだかんだ 085
三峰口駅では何編成も並んだときがありましたね。
急行用の6000系も元101系です。西武の方ですが。
各社101系そろい踏み。
西武101系は一足先に本線系統から引退してしまいました。
また年末に秩父へ行ってきたいですね。

あ、帰りは北斗星の個室が取れたのでそれで帰省します。

ではまた

ノシ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/225-70a51d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

