最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



北東北撮影紀行1

どうもmasakovです。
そろそろダイヤ改正の発表時期です。
うふふふふ。
3月にはスーパーこまちことE6系の運転が始まり、E3系は東のことですからすごいスピードで撤退させるでしょう。
私は東日本の新幹線の中で秋田新幹線と越後湯沢~ガーラ湯沢だけ乗ったことがありません。
それはそれとして14日に横浜からリバイバルはくつる号が走るみたいで。
そこでティーンと来たわけですよ。
出かけてしまえと。

2012-12-13 291
13日の札幌駅発急行はまなすで脱北しました。

2012-12-13 293
この日は空いていたのでカーペットが取れました。
私の大学の友人がたまたま同じ列車に乗っていたのでサロンスペースでちょっと飲み会していました。
あのサロンスペースって結構便利です。

2012-12-13 317
函館ではちょっと写真撮ったり。
今回は純粋に撮影旅行なんで三脚持参です。
青森に着いたら、友人に別れを告げて接続するつがる2号で東能代に行きました。
あけぼのを狙うためです。
このとき、秋田方面に向かっている途中にあけぼのを撮りたいと思ったら降りられる駅は鷹ノ巣と二ツ井と東能代だけでした。
鷹ノ巣では一度撮ったことがあったので、今回は東能代にしました。
ここであけぼのを撮るとつがる2号に続行する秋田行の普通列車に乗れまして、それに乗ると奥羽本線の院内行に間に合います。
秋田新幹線の撮影がメインだと、この普通列車に間に合うのはありがたい。

2012-12-13 177
東能代駅で、寝台特急あけぼの号。
だいぶ暗くなってしまいました。
秋田県の天気がずっと雨だったんですよね。

2012-12-13 345
特急つがる2号に続行する普通列車はキハ40系です。
これに乗って秋田へ、院内行普通列車に乗り換えてまずは刈和野駅に行きました。
終日雨が降ったりやんだりだったので、駅間撮影は諦めて駅撮りにしました。

2012-12-13 028
刈和野駅にて秋田新幹線を撮ります。
多分こまち22号。
ついでにここは料金補充券で指定席を発券してもらえるので、3日目に乗るこまちの指定席を発券してもらいました。

んでしばらく列車が来ないな~とぼーーーーーっとしていたら

2012-12-13 370
ファッ!?
試運転列車。おまけに量産車。
刈和野駅は新幹線が来ても接近放送がならない時があるので一眼を取り出せませんでした。
ゆえにポケットに常にひそませていたコンデジで撮影。
アーーーーもったいないことした。

2012-12-13 038
続いて新庄行普通列車で大曲駅に向かいます。そして田沢湖線で移動を開始します。
普通列車は新幹線に道を譲るので、こんな並びもよく見られます。
このE3がそのうちE6になるんでしょうね。

2012-12-13 387
田沢湖線を鶯野駅で降りて、有名撮影地である玉川橋梁に向かいました。
雨の中ですけど。
びしょ濡れになりましたけど。
その途中で1本こまちが通過していきました。

2012-12-13 045
雨と寒さで死ぬかと思った・・・
このあと角館駅まで歩きました。
角館まで歩いた後、お土産屋さんで地酒を買ってこまち23号で大曲までワープ、普通列車で峰吉川へ。

2012-12-13 067
峰吉川駅です。
ホームにカントがついていて、とても面白い駅です。
これは秋田寄りのホームから。

2012-12-13 071
大曲方を向くとこんな感じ。
新幹線は単線並列の標準軌の線路を走るので下りは右側通行になります。

2012-12-13 004
たまたま5000番台の回送が撮れました。
1日に何本あるんでしょう。
峰吉川駅や刈和野駅は簡易委託駅です。
なのでJRの社員以外の人がPOS端末で発券業務をしています。
峰吉川駅の委託の人はふつーーーーのおばちゃんでした。
ホームに一人で突っ立ってると怪しまれそうなので、一応切符を見せに窓口まで行くと、
なんかストーブに当たってテレビ見ながら近所のおばちゃんと談笑している・・・
とても感じのいいおばちゃんだったので記念に入場券を1枚買い求めました。

このあと羽後境駅に行って、切符を買いました。
羽後境駅も簡易委託駅で、指定席は料金補充券で対応してくれます。
営業時間を数分過ぎていたのでダメもとで委託の女史に聞いてみたら発券してくれるとのことだったので、
この日乗るつがる7号の指定席を買い求めました。

2012-12-13 450
つがる5号で大鰐温泉へ。
駅前の銭湯で汗を流して温まりました。
鰐comeは超オヌヌメ。
つがる7号を待つ間に弘南鉄道大鰐線の撮影。
東急車がパイオニア台車を履いて頑張っています。

この日は青森市内に投泊。
次の日にはくつる号を狙います。

つづく。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/226-ab86a5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

