最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



北東北撮影紀行2

2日目。
はくつる号が青森に着く日。
それともう一つ、ちょっとレアい列車が運転されました。
それを撮りに奥羽本線を南下し、弘前の一歩手前、撫牛子駅に行きました。
思ったんですけど、撫牛子って読めないですよね。

2012-12-13 080
EF81牽引の貨物列車が来ました。
この駅、雪が除けてあれば青森寄りホームからS字にくねらせる列車の写真が撮れるのですが、ホーム端は除雪されていないことが多いのでこういうアングルになりました。

2012-12-13 105
撫牛子駅で撮りたかったのは臨時スーパー白鳥95号函館行です。
弘前~新青森間が延長運転されたので、奥羽本線内のどっかで撮りたかったんですよ。
幕は臨時でした。
青森方の先頭が増結編成なので785系も期待したのですが、普通の789系でした。
北海道新幹線が函館まで開通したらこいつらも青函間からはお払い箱でしょうから、早めに記録したいものです。

2012-12-13 114
撫牛子駅を後にして、はくつるを撮りに青い森鉄道へ遠征しました。
選んだ場所は矢田前~小柳駅間です。
いい感じにカーブしていました。
EH500の貨物を撮るのはこれが初めてじゃないかな?

2012-12-13 121
はくつるは無事に走っていきました。

2012-12-13 124
引きでもう一枚。
これを撮って青森駅に引き上げました。
青森駅でちょっと撮れるかなと淡い期待を持って行ったのですが、回送直前の数枚しか撮れませんでした。

青森からは新幹線で盛岡へ移動しました。
再び秋田新幹線の撮影へ。
2012-12-13 151

E5系+E3系の運用ももう1,2年したらなくなるでしょうね。
見られるのも今のうちでしょうか。

2012-12-13 163
盛岡駅の新青森寄りで待機していたらR1編成がこまち26号で上ってきました。
運がいい!!

このあと、田沢湖線の普通列車に乗りました。
どっかいい感じに写せる駅はないものかと思いまして、ぶらりぶらりと放浪いたしまして、

2012-12-13 176
小岩井駅で交換待ち。

2012-12-13 188
結局赤渕駅で降りました。
天気は相変わらずでした・・・
この日は盛岡に宿を取ったので、次の鈍行で引き返しました。

2012-12-13 542
盛岡に投泊したので、夕飯は冷麺を。
駅前の盛楼閣さんで冷麺を頂きました。
あとは岩手の地酒ですよね!

まだまだつづく。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/227-3497e1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

