最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



北東北撮影紀行3

3日目。
札幌に帰る日です。
この日も秋田新幹線重点で写真を撮りました。

盛岡に泊まり、翌朝始発のこまち95号で乗り鉄も込めて秋田へ向かうので新幹線ホームへ。
ちょっとはやぶさ4号の写真でも撮ろうかなとホームに上がったら

2012-12-13 545
おい。
良く会うな君とは。
結構な頻度で走ってるんですね。
1日目に刈和野で見たのは量産車だったんですが、これはS12編成で量産試作車です。

2012-12-13 554
盛岡駅に入るE2系もそろそろ見納めでしょうか。

2012-12-13 207
仙台方面に試運転していきました。
この後、こまち95号で秋田へ行きました。
秋田新幹線に全区間乗るのはこれが初めてでして、
東の新幹線で乗ってない区間は越後湯沢~ガーラ湯沢だけになりました。
なかなか仙岩峠越えも魅力。
大地沢信号場とか志度内信号場とかも見られましたし。
途中赤渕と羽後境で交換待がありました。

2012-12-13 213
秋田で降りた後は和田駅に行ってみました。
ホーム新庄寄りから1枚。

2012-12-13 216
秋田方からも1枚。

2012-12-13 228
有名撮影地である大張野駅にも行ってみました。
なんかすげー秘境っぽい駅なんですけど。
駅前にほとんど家がないんですけど。
ストレートですっきりと下りこまちを撮れますよ。
ここの駅からちょっと歩いたところにある奥出踏切が超有名撮影地なのですが、雹が降っていたのでここでは駅撮りでした。

2012-12-13 259
ただ、そのまま折り返すのも癪だったので雨まじりの雹の中歩きました。。。
死ぬかと思った・・・
おまけに同業者さんが一人いた・・・
埼玉から遠征に来られている方でした。
またお会いできるとうれしいです。

2012-12-13 261
後追いでももう一枚。

2012-12-13 270
大張野駅にもどってこの1枚を撮り、秋田に取って返しました。
秋田駅で稲庭うどんmgmg

2012-12-13 122
青森行の鈍行で大鰐温泉で降りて、あけぼの撮って終了。
はまなすに乗って札幌に帰りました。

今度は夏に津軽線撮影とかしてみたいですね。
どうしても在住が札幌で実家が埼玉だとどっか行くにしても北東北か関東になってしまって、真ん中の仙台地区がおろそかになりがちです・・・

ではまた

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/228-fd9d5fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

