最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



オホーツクの代走に乗りに行った

どうも、masakovです。
21日のこと

ツイッターに
「16D ノースレインボー代走」
とか書いてあって、
masakov<そういえばノースレインボーだけ乗ったことがないんだよね。
m<岩見沢~札幌なら安いし、時間も結構かかって乗りごたえあるかもしれない

2012-12-21 005
気づいたら岩見沢にいました。
711系も引退のカウントダウンが始まってしまったんで、できるだけ多く記録したいところです。

2012-12-21 026
ふつーの17D 網走行特急オホーツク7号

2012-12-21 029
岩見沢も大きな駅です。

2012-12-21 031
オホーツク6号がやってきました。
実は普通のオホーツクよりも車両がハイスペックなのは内緒
711系が写っているのはわかると思いますが、オホーツクの逆隣りはスーパー宗谷3号です。
見にくいですけど。
車内はとても混んでいました。
自由席は岩見沢で席が全部埋まるぐらいでした。
面白いので指定席でも取ろうかなと思いまして、岩見沢~札幌で発券をかけたのですがなんと満席でした。

2012-12-21 037
札幌に着きました。

2012-12-21 051
久しぶりにサロベツウォッチング。
稚内↑
キハ183-1501
キハ182-503
キハ183-504
キハ183-1504
札幌↓
間にキハ183‐500が挟まっていましたね。
多客期だからですかね。
キハ183-1504はサロベツに入る車両の中で札幌方を向いている唯一の1500番台だったりします。

2012-12-21 044
キハ183-504をアップで。
普通は増結する車両は自由席になります。
サロベツの指定席車は座席下に電源用のコンセント(しかも二口)があったりシートピッチが広かったりするので、普通のキハ183を指定席として増結してしまうとサービスにどうしても差がでてしまいます。
なのでいつも増結されているキハ183は自由席として利用されています。
一回この増結されたキハ183が指定席として走っている姿を見たことがありますけど。

2012-12-21 049
道北、空知の雪はすごいんでしょうね。
後ろ見えないでしょ・・・これ。

ではまた

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/229-24ce0ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

