最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



あけぼの82号他

どうもmasakovです。
2月末のゆるゆりライブ楽しみですね。
まずは抽選を通るところからスタートするのですが。
2月と言えば、また九州に行ってきます。
博多スターレーンで大会があるものですから、それのために。

1月4日。
あけぼの82号が弘前から上ってくる日です。
ツイッター上で1時間遅れとの情報を得まして、
本当は上越線のほうで返却回送だけ写しに行こうかと思っていたのですが、
82号もギリ日の出ている時間に写すことが可能なのではないかと思いまして、
思い切って浦和駅に行ってみました。

2012-12,1 winter 001
ちょっと電柱がうるさいですが、なんとか撮ることができました。
もちろん返却回送もあるわけで、高崎線の列車に乗り北へ北へ向かいました。
最初に宮原駅で降りて定期あけぼのの写真を撮ろうと思ったのですが、一向に来る気配が無く。
どうやらまだ倉賀野を出たあたりと情報が入ったのでさらに北に向かい、結局行田駅に行きました。

2012-12,1 winter 188
おなかが痛くてトイレに行ってたら定期あけぼのはこんな画に。
ちょうど時間が良かったので82号の返却もここで撮りました。

2012-12,1 winter 199
高崎線内なので順光は期待できません。
ド逆光でしたが、これでおk。

さて、暇になりました。
ここまで北東パスで移動していたので、順当にいけばこのまま都内に高崎線で戻ることろですが、
そうは問屋が卸しません。
向かった先は熊谷駅。
1月末に運用が激減する200系新幹線を撮りに行きました。

2012-12,1 winter 208
新幹線の下りホームから上り新幹線を写します。これはとき306号。
ちょうどこの時間はとき306号→とき308号→たにがわ476号→たにがわ406号と200系のオンパレードでして、
同業者の方もいらっしゃいました。

2012-12,1 winter 242
運よく私が熊谷駅にいられるラスト1本にK47編成が来てくれまして、

2012-12,1 winter 254
たにがわ405号と並んでくれました。
200系同士の並びも貴重になってくるでしょうから、いい画が撮れました。

ようやくJRで都内に帰ると思ったら大間違い。
所沢に帰る術はもう一つあります。
熊谷から乗れる私鉄。
秩父鉄道!!
ちょうど熊谷駅でたにがわ406号を写すと、10分くらいの乗り換え時間で影森行の急行秩父路に間に合います。
年始なので平日でもフリーきっぷが売っているのでちょっと秩父鉄道を散歩することに。

2012-12,1 winter 003
秩父路を結局終点の影森駅まで乗りとおしてしまいまして、
すると影森駅には残り少なくなった1000系がいました。
リバイバルカラーよりもやっぱりこっちの色の方が好きです。

2012-12,1 winter 257
御花畑駅に戻って有名な駅前の天ぷらそばを頂き、秩父神社に歩きました。
思えばまだ初詣に行ってなかったので、今年の初詣は秩父神社にしました。
その道中に1000系トップナンバーのスカイブルー編成がやってきました。
地場産センターにおいてあったあの花タペストリー欲しかった

2012-12,1 winter 261
元都営車5000系に揺られて三峰口に。
何か停まってないかな~と思ったのですが、最新鋭(笑)の7500系しかいませんでした。
今度は7800系なんてのも登場するみたいで。
2連で秩父かそこら~三峰口の間に入れるみたいですが。
両数が違うから2000系みたいにならなければいいけど。
このあと御花畑に戻り、西武線で西所沢にかえりました。

日にちは前後しますが、2日に中央線の臨時快速も乗りに行ったので、そのうち記事にします。
ではまた

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/234-b1709a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

