最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



1月2日 中央線撮影と乗り鉄

どうもmasakovです。

私は大学の土木学科に属していまして、
先日の中央道の笹子トンネル崩落事故も他人事ではないわけで、
まあ、まだそういう詳しい研究する学年ではないのでちょっと詳しくはわからないんですけどね。

さて、笹子トンネルの崩落で車の通りが悪くなると影響を被るのが並走している中央本線です。
時刻表に載らない列車まで増発する大増発。
その中でも超乗り得列車なのは臨時快速甲府行き。
1本の編成で新宿→甲府→高尾→甲府→新宿と2往復する臨時快速列車。
車両もちゃんと183系電車を使用しています。

こりゃ乗らない手はないと思い、新宿に向かいました。

2012-12,1 winter 077
新宿駅11番線の表示はこんなかんじ。
全車自由席とも書かれていました。
特急型車両なので乗客が敬遠しないように表示は丁寧でした。

私は甲府まで乗りとおしましたが、時刻表に載ってない割にはそれなりに混んでいました。
私が乗った車両は窓際が全部埋まっていて、2人組とかだと通路側も埋まっている感じ。
石和温泉までずっとそんな感じでした。

2012-12,1 winter 096
甲府ではすぐに折り返して高尾行になりました。

2012-12,1 winter 099
EF64形と並んでも1枚。

さて、これでは終われません。
高尾に行って、もう一度下る列車を撮りに行きます。
115系の普通列車に乗って猿橋まで行きました。

2012-12,1 winter 115
ネットに書いてあった撮影地に来てみました。
猿橋駅から歩いて10分ほど。

2012-12,1 winter 119
211系の投入で115系たちもどうなるかわからないのでいくつか写しておきました。

2012-12,1 winter 124
山スカも来てくれました。
んで本番

2012-12,1 winter 133
これを撮って撤収。
大月と相模湖に寄ったけどとくに収穫もなく、とっとと所沢に帰りました。

次は札幌に帰る途中の話でも。

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/235-504f0963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

