最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



3月30日 東北新幹線団臨

どうもmasakovです。

ブログを更新するのも久々ですね。
やっぱし向こうで頻繁に更新するのは無理だw
春休みも終わり、札幌に帰ってきました。

30日に再び東北新幹線で上り200系団臨が走ると聞きまして、
なら29日に埼玉から鈍行で東北線を北上していって、どっかホテル泊まって次の日ゆっくり撮影に出ようかと思いまして、
ちょうど駅前に安いホテルがあったので岩手県は北上市の北上駅前に泊まりました。

30日、色々新幹線を写したいなーなんて思って7時半ごろに入場券買って新幹線改札の中に入りまして、下りホームに上がったら新青森方ホーム端に誰もいないでやんの。
逆端を見たらそこそこの人だかりができていたので、ふとツイッター見てみたら
まだ送り込み回送すら通過してなかった。
これはチャンスと思い、上りホームに行って下り送り込み回送を撮りました。

2013-3-30 005
ちょっとはやてこまち22号との被りが心配されましたが、大丈夫でした。
んで再び下りホームに上がって団臨を待ちました。
いつもホーム端に行って撮影していたので、ちょっとそれは面白くないんじゃないかと思いまして。
北上駅は通過ではなく停車なので進入速度もそんなに速くないだろうと踏んで、ホームの真ん中らへんで待ってました。
ちょうどおじさんが一人そこにいたので、私もご一緒させていただくことに。
秋田から来られた方でした。
すごいカメラ使ってたなぁ・・・あこがれるぅ。

2013-3-30 016
はやぶさ+スーパーこまち3号が通過していきました。
ライトがかっこよく写ってくれました。

2013-3-30 021
200系の団臨がやってきました。
あえて屋根の下に隠れてノーズが暗くなってからシャッターをきりました。
思い通りの画になってくれた!!

2013-3-30 028
ノーズをアップで。

2013-3-30 030
大きなテールライトの赤が好きでしたね。
これで私は200系は見納めになりました。
30年以上にわたり東北上越の新幹線で活躍してきた200系に敬礼。

撮影が終わった後、一緒に撮影したおじさんに天ぷらそばをごちそうになりました。
駅の中に立ち食いそばがあるのはやはりいいものです。
所沢駅も復活しないかなぁ・・・

ibuじいのブログ
ご一緒した方がブログのアドレスを教えてくださったので、こちらに載せておきます。
リンクにも追加させていただきます~

さて、たまったアニメを観るかな。
あと残っている18きっぷの消化にも行かなくては。

ではまた

ノシ

コメント

こんにちは・・・

こんにちは・・・
ワタシのブログをご覧のとおり、あの時、モニターで見せた画像が全て亡くなってしまいました。お別れした後に、新幹線コースで、秒10コマの連写を数秒するとメディアがいっぱいの表示に移行。この瞬間に、書き込みトラブルがあったのでしょうね。機会があったらまたご一緒しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/247-6f391733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

