最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



富良野線散歩

どうもmasakovです。

4月6日に18きっぷでちょっと旅行してきました。

2013-4-6 016
函館線小樽駅
朝8時ちょっと過ぎ
この中に一つ、電車がいる!!

旭川行2151Mでひたすら旭川に行くことに。
函館線の電化区間を走破する弾丸列車です。
途中
手稲で気動車快速ニセコライナーに抜かれ、
幌向でスーパーカムイ9号に抜かれ、
岩見沢でオホーツク3号とスーパーカムイ11号に抜かれ、
滝川で40分停車してスーパーカムイ13号と15号に抜かれる
という鬼畜っぷり。
おまけに滝川の駅そば屋が都合により休業って!!!
えーん;;

2013-4-6 049
旭川駅にあった謎のオブジェ。
命名「赤血球」
旭川では買物公園にある梅光軒でラーメンをいただきました。

2013-4-6 054
I love 特急サロベツ
いつか豊清水でサロベツ同士が交換するところを見に行きたい。

暇になったので富良野周りで帰ることにしました。
折角なので美瑛駅で降りて散策することにしたので、1426発の美瑛行に乗ることに。
ノロッコのシーズンになるとこの列車は富良野でノロッコ5号に接続します。
旭川駅1番線に上がってみたら

2013-4-6 062
おまえかーーーー!!!!!
キハ54。
こいつ富良野線でも走るんですよね。
1週間前に帯広にいったときも快速狩勝のキハ150の後ろにくっついて富良野まで来たみたいでした。
定期運用を持ってるんでしょうか??

2013-4-6 064
サボは緑色。
富良野行だとラベンダー色になります。

2013-4-6 065
美瑛までは実に快調に走ります。
思えば普通気動車でこの区間乗るの初めてかもしれん。
いつもノロッコで乗ってたので・・・。

2013-4-6 072
美瑛駅に着きました。
乗客はそこそこ乗ってましたね。

2013-4-6 074
丘のまち美瑛にようこそ!

美瑛駅についたら、キハ54は1758Dとして旭川に戻っていきます。
ちょうど道の駅のそばに踏切があったのでそこで撮ることに。

2013-4-6 083
切妻だと逆光のときにリカバリーが全く効かないのできついです。

2013-4-6 085
後追いすると丘に向かって走るように写りました。

このあとは美瑛→富良野→滝川→岩見沢→札幌と帰りました。
おりしもこの日、スーパーおおぞら9号が白ボウズ代走になりまして面白いなーなんて思っていたのですが、
次の日の嵐でいつ札幌に帰ってきたのかわからなくなってしまいました。
一度走行を拝んでみたいものです。

ではまた

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/250-a71c13c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

