最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



えさし号を撮ってきた

どうも、masakovです。

2014年5月12日、江差線江差~木古内間が廃止になります。
廃止前セレモニーとしてキハ183系を使用した団臨が江差線を走りました。
こういう団臨が廃止までに複数設定される予定みたいです。

それはいいんだよ。それは。
それよりもさ

2013-4-28 132
この編成どうにかならなかったのかね!?
キハ183が江差線末端に来るってだけでネタなのにこの編成どうよ!?
ネタすぎるでしょwww
これは湯ノ岱駅で撮ったものです。
途中湯ノ岱駅で江差からくるキハ40の交換待ちをするので長く停まったのですが、線路まで降りて写真を撮ることができました。というかみなさん撮ってました。

時系列がごっちゃになるので最初から。
夜8時、友人たちと札幌駅前でレンタカーを借りてひたすら函館まで運転。
昨年まりもを追っかけたとき以来10か月ぶりの運転でした。

2013-4-28 004
函館駅では繁忙期特有の増結はまなすが見られました。
マキシマムまでいかないものの、11両編成とは圧巻です。
指定席は結構混んでいたのですが、自由席がガラガラだったのが見て取れました。

2013-4-28 020
はまなすの後は北斗星を撮りに木古内へ。
海峡線区間内らしい複線ストレートで北斗星を撮れました。

2013-4-28 025
江差線の大釜谷踏切にやってきました。
海を入れて撮れる撮影地にやってきたのですが、普通に編成で撮ってみました。
朝にED79重連貨物があるみたいです。
たまに来ない時もあるらしいですが。
んでここでえさし号が来るまで待つことに。
海を入れて撮ろうと思い、崖を登っていったん降りようとしたら転んでしまい、
サクッ・・・ズザザ・・・
左手の生命線に沿って浅く長く切ってしまいました。

2013-4-28 046_01
団臨えさし号 江差線渡島当別~釜谷にて
これを撮ってから湯ノ岱駅に向かいました。
湯ノ岱駅ではスタフ交換を見届けて、ついでに硬券の入場券も買って、上ノ国町の鴎島バックで撮れるお立ち台に移動しました。
江差駅に着いたえさし号はいったん湯ノ岱駅まで回送され、定期列車と交換します。
湯ノ岱駅から江差駅まで交換できる駅がありません。
江差駅にも滞泊線がないので江差駅まで行ったえさし号は湯ノ岱駅まで戻ってきて、江差行の定期列車を行かせるのです。
んでえさし号は江差駅で折り返してくる定期列車を待って湯ノ岱駅を発車し、江差駅から再び客を乗せて函館駅まで走ります。
その回送も撮ろうと思ったのだ。。。

2013-4-28 067
団臨えさし号回送 江差~上ノ国
鴎島、開陽丸、日本海、えさし号、どれもバッチリ!!!
思っていたような画になってくれました!!!
この写真だけでごはん3杯はイケる

私はこれを撮ってもうおなか一杯だったのですが、えさし号回送が湯ノ岱駅を出るところで鉄橋を渡るのでそこでも撮ることに。

2013-4-28 078
団臨えさし号 湯ノ岱~宮越にて
ここも有名な撮影地ですね。天ノ川橋りょう。
残念ながら天ノ川駅モニュメントの駅名票は外されていました。

橋りょうで写真を撮った後は追っかけるのをやめて昼飯を食べがてら温泉に入ることに。
道南の秘湯、上ノ国町湯ノ岱温泉です。
上ノ国町国民温泉保養センターというとっても長ったらしい名前の銭湯みたいな温泉があります。
温泉は鉄分が多いのか赤い色をしていて、香りがとても鉄臭く独特です。
食堂もついていて、食事も可能です。
私は行者にんにく味噌ラーメンをいただきました。

2013-4-28 082
湯ノ岱温泉から車を動かしたら、まだえさし号が湯ノ岱駅を発車していませんでした。
ちょうどキハ40と並んだところを撮ることができました。

2013-4-28 088
最後は後追いで、渓谷の中に入っていくえさし号を見送りました。

これにて撮影は終了し、追分ソーランラインから雲石峠を抜けて長万部まで運転していきました。
てか木古内~湯ノ岱と雲石峠は怖くてもう二度と運転したくない・・・
運転に慣れてないので後ろから車が来てもマイペースで走るしかないです。
うまく待避場所を見つけて脇入って車を先に行かせるタイミングに迷います。
とても北海道の流れに乗せる事なんてまだまだできませんね。
下手に変な天候で変な道選んで変な運転して事故りたくもないですし。
もっと運転技術を上げなきゃですね。
とりあえず無事故無違反で帰ってこれてよかったです。

ではまた

ノシ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/253-fb61e074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

