最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



日高線に乗ってきたのだ

どうも、masakovです。

しばらくブログを書けませんでした。ううむ。とくに書くネタもなかったからね。

5月4日(昔スギ)
日高線に乗ってみました。
ついでに、その日青森発の急行はまなすが最大の12両編成で走る日だったので撮りに行くことに。
いつもは桑園とかで回送だけ撮るのですが、この日は自宅から苗穂駅まで歩いて撮りました。

2013-5-4 002
3人ほど同業者がいらっしゃいましたね。
旅行前なので一眼を持っていかなかったのでコンデジではきついものがあります。

苗穂駅で1日散歩きっぷを買い、いったん札幌駅に戻ってから苫小牧を目指しました。
快速エアポートを北広島で降りて、キハ143の東室蘭行に乗り換えて行きました。

2013-5-4 005
苫小牧8時発様似行普通列車。
これに3時間揺られ、様似駅へ。
苫小牧駅ではすでに乗客がドア前に列を作っていましたがなんとか窓側の席に座ることができました。
GWには行くもんじゃないね本当。

2013-5-4 018
鵡川と静内で交換待ち。
静内では19分停まるので、駅そばを食べにいったん降りました。
駅そばというより何かお惣菜屋さんって感じでした。

2013-5-4 022
折角なので車内に持ち込むことに。
意外と車内で食べている人が多いですよ。

2013-5-4 032
浦河を通り過ぎ、終点静内に到着しました。
これにて
JR北海道全線完乗
いやー長かった!!!約2500㎞を足かけ2年で踏破しました!!!!
最後が日高になって、近かったのでなかなか行こうと思わなかったのがいけなかった。
とても風景も良くていい路線!!

2013-5-4 036
記念写真。
思えば2年前のGWは北海道に引っ越してから初めての乗り鉄で、江差に行ってましたね。
ちょうど2年。

2013-5-4 060
ただ苫小牧まで帰っても面白くないなと思いまして、大狩部駅で降りてみました。
日高線で一番海に近い駅。
室蘭線でいうところの北舟岡駅ですね。

2013-5-4 067
海鳴りを聞きながら一人で静内で買った日本酒を飲んでました。

2013-5-4 107
一本様似行がきました。
これが静内で交換してくる苫小牧行を待ってました。

2013-5-4 097
工場長<早く列車こねーべかな


そんなわけでJR北海道は全線走破してきました。
次は全ての路線が2度目に乗る路線になります。
そろそろ再び道東そ攻めに行きたいですね。

ではまた

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/254-5a989a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

