最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



5月25日 適当散歩

どうもmasakovです。

5月25日。(いつもどおりおそい)
集約臨も兼ねて適当に散歩してきました。

あいかわらずスタートは苗穂駅

2013-5-25 001
定番のこのショット。急行はまなす札幌行。

どこ行こうかなーと思ってとりあえず東室蘭行に乗車し、社台で下車してみました。
とりあえずカシオペアが通過するみたいなのでとりあえず近くの踏切に行って1枚。

2013-5-25 003
曇り空なのであまり期待せずにとりあえず撮影。
区間だと室蘭線の白老~社台になるのかな。
有名な撮影地が同じ区間にありますが、それはだいぶ歩いた先にあります。が、今回は社台駅から1個目の踏切で。

2013-5-25 016
集約臨もここで撮りました。
通過する直前で警笛を鳴らされて、タイフォンカバーがばっちり開いた状態で写りました。
さて、することもないのでとりあえず苫小牧に戻ることにしました。

2013-5-25 093
なんかいた。
普段苗穂で行ったり来たりしているキハ40がマヤを挟んで苫小牧まで出張していました。
これからどこに行くんでしょう。皆目見当もつきません。
気動車が行く路線としたら室本の苫小牧岩見沢間と日高線ぐらいしかないはずなのですが・・・
まあこいつはスルーして再び室蘭方面に行くことに。

2013-5-25 027
青葉駅の近くに1本だけとってもきれいな桜が咲いていました。
のでとりあえず降りてみました。
本当これ1本だけ。
他にも写真を撮っている人がいましたね。この桜目当てみたいだったのですが。
これと列車を絡めて撮れないかなーと思って待ってみました。

2013-5-25 024
のまえに北斗星が下っていきました。

桜の前でカメラを持っていたんですが、列車が来ない時間に青葉駅の接近放送がなりました。

2013-5-25 033
おい、さっきの編成じゃねぇか。

2013-5-25 036
桜×マヤ検(?)@苫小牧~青葉
だとするとこのマヤ検は東室蘭~室蘭の間でも走っていたんですかね?
このあと室蘭に向かった鈍行の中ですれ違ったので、単なる試運転だったのかも。

2013-5-25 046
どう頑張っても草がはいっちゃうんだよなぁ。

2013-5-25 055
最後は苫小牧の風景らしく煙突と一緒に写してみました。

このあと室蘭に行ってプラプラ散歩してすずらん7号で帰りました。
夜に厚別でボウリングの約束があったので、帰りは北海道の特急の中で乗ったことがなかったすずらんに乗ってみることにしました。
やっぱり電車は加速が違いますね!!

ではまた

ノシ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/256-d0da8154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

