最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました

スポンサーサイト


沿岸バスに乗ってみた

どうもmasakovです。

大学祭の期間になりました。
私は特にサークルとか入っているわけではなく、また学部の方もなにもやらないので4日間暇でした。
どっか行きたい。
ちょうど平日。空いてる。
ここでピーンと来たわけですよ。

日本で1番ぶっ飛んでる公共交通事業者といっても過言ではない
沿岸バス
折角北海道にいるのに乗らないのはもったいない。
どうやら始発のスーパーカムイと留萌本線で留萌に行けば結構いい感じに旅ができるらしい。

これは行くしかない!!

2013-6-8 029
スタートは留萌市。
スーパーカムイ1号を深川で下車し、留萌本線で留萌まで。
そうすると9時10分発のバスに間に合います。
私はフリーきっぷを売っている場所がわからなくて危うくこのバスを逃すところでしたが。
あ、フリーきっぷってアレね。萌えっ子フリーきっぷ
2300円の切符で140㎞先の幌延町を目指します。
道中ではところどころ道の駅に寄りました。カントリーサインを蒐集するため。
沿岸バス沿線には、小平町、苫前町、羽幌町、初山別村、遠別町、天塩町の6つの道の駅があります。
それをめぐることに。

2013-6-8 044
まず降りたのは小平町の道の駅「おびら鰊番屋」
小平町の中心部からはかなり離れていて、すぐそこが苫前町です。

2013-6-8 052
道の駅は重要文化財に指定されている花田家番屋跡に併設される形でありまして、花田家番屋跡は中を有料で見学できます。
次のバスまで1時間あったので暇だから見学しようかと思ったのですが有料だと・・・

そういえば萌えっ子フリーきっぷには沿線自治体によって提示特典なんてのがあったことを思い出す。
ケータイで調べてみたら、提示特典はこの番屋跡の見学料が無料になるとのこと。
なのでタダで見学できました。
古い和室ってすごい落ち着きますよね。

2013-6-8 080
さて、次のバスで向かったのは羽幌町。
苫前はすっ飛ばさせていただきました(苫前町のみなさんごめんなさい)
だって時間ないんだもん。寄ってると日暮れまでに幌延に着けないので。
この羽幌町のモニュメントは旧羽幌線の羽幌駅跡に建っています。
羽幌駅は跡形もなくぶっ壊されていましたが、駅とほぼ同じ位置に沿岸バス羽幌ターミナルがあります。

2013-6-8 076
道の駅に近いのは本社ターミナルの方です。
おまけに道の駅がわかりにくいわかりにくい。
ホテルのロビーにちょっとあるだけです。あんまし道の駅って感じしなかった。

2013-6-8 084
道の駅から本社ターミナルを経由して歩いて羽幌ターミナルに戻ったら、これまたぶっ飛んだフェリー連絡バンバスがいました。
観音崎らいなちゃん。スク水セーラー服ってマジGJ沿岸バスさん

2013-6-8 093
お次はお隣初山別村。
今書いている順にバスを乗り継いだら、ここで乗るバスは初山別北原野行きのはずです。
しかし「初山別北原野」って名前。
もうどこに連れて行かれるかわかったもんじゃないですねww
初山別の道の駅は初山別村中心部からちょっと離れた豊岬(とよさき)の方にあります。
岬センター入り口というバス停で降りるのが最寄。
終点が近くだったので北原野まで行ってしまいましたw

2013-6-8 098
初山別の道の駅には温泉が併設、というかホテル1棟が一緒にあるという感じで、日帰り入浴ができます。
萌えっ子フリーきっぷを見せると入浴料が100円引きになります。
次のバスまで2時間あるし、疲れを癒すためにここで温泉に入りました。
露天風呂もあり、日本海を眺めながらゆっくりできました。
お食事処はホテル内ともう1か所あり、温泉でゆっくりしてたらお昼の営業時間を過ぎてしまいまして、
ホテル内のレストランには入れず・・・隣のログハウス風の売店兼軽食処に行きました。
羽幌でとれた甘海老を使った丼があったのでいただきました。美味なり。

2013-6-8 108
豊岬のバス停です。
旧羽幌線の豊岬駅はもうちょっと遠別の方に行ったところにあったらしいですけどね。
初山別村中心部から豊岬に行く途中に金駒内川橋りょうという橋があるのですが、羽幌線の遺構のなかでも1番大きい遺構の中の一つらしいです。
バスの車内から見ることができるので、行くときには注目してみてください。
次のバスで遠別町を目指しました。

2013-6-8 122
沿岸バス遠別営業所です。
遠別町の道の駅はここのちょっと南に流れている川を渡った先にあります。
道の駅富士見というのですが、ここでいう「富士」は利尻富士のことでいいんですかね?
あと、遠別町はお米を作れる北限の町なんだそうです。
道の駅で、その北限のもち米を使った日本酒が売られていたので買ってみました。

2013-6-8 134
ラストは天塩町。
天塩川の河口に位置する町です。ちょうど宗谷本線のなかでいやというほど眺められますね!
道の駅天塩ではしじみコロッケなる非常においしそうなものが売ってたので食べてみました。
しじみの味がしみてておいしかった!!
他にはマスカットも有名なんだそうです。

2013-6-8 148
移動は幌延町で終了。
この日は駅前の民宿に一泊しました。
1日で小平、羽幌、初山別、遠別、天塩のカントリーサインを集められました。
ほくほく。
非常に沿線も面白く、魅力的なものがたくさんありました。
特に初山別村の温泉と食べ物!!非常に気に入りました。
今度は今回行けなかった苫前町をリベンジして、羽幌臨海フェリーにでも乗って天売、焼尻島に行ってみたいですね。

てかS宗谷3号って22時手前にやっと幌延に停まるんですね・・・

次の日に続く。

ノシ





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/257-73f1ae8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

