最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



適当撮影 6月15日

どうもmasakovです。

6月15日午後。
すごい暇で天気も良かったので適当に撮影に出ることに。

とりあえず光線もいいので白石駅に行きました。
白石駅は午後になると、千歳線下り列車がバリ順で撮影できます。
千歳線下り列車は旅客ホームを通らず、通過線を走っていきます。
なので高速で通過していくときでも安全に撮影できます。

んで1枚目

2013-6-15 006
まさかの集約臨。
DJも持たず時刻表だけだったので、一瞬遠目で見たときに函本を走ってくるオホーツクかと思いました。
ここまでいい光線で撮れてよかった。

2013-6-15 009
711系の手稲行。
旧塗装S-110が先頭でした。

2013-6-15 016
上野行き寝台特急北斗星。
DDから出る煙で朝みたいに写りました。

2013-6-15 025
特急北斗11号札幌行
この日はフラノラベンダーエクスプレスが、クリスタルエクスプレスで運転されました。
白石駅で函本上りを撮るにはちょっと架線柱とかうるさいので、一度行ってみたかった厚別駅に行ってみました。

2013-6-15 034
稚内行特急スーパー宗谷3号
下りは上りホームから撮りましょう(至言)

2013-6-15 046
富良野発、フラノラベンダーエクスプレス4号札幌行
もうちょっと早い時間に通過してくれればもっとエロい光で撮れるのかもしれません。
旭山動物園号なんていいかもしれませんね。

2013-6-15 056
札幌に帰ると、10分差でまんぷくサロベツ号がやってきました。
19時ですが、一眼使えばなんとか撮れますね。

ご飯を食べてはまなすをバルブしに行きました。
ちょうど9時ごろに北海道に出張してきているEast-i Dが札幌に着くはずだったのですが、
私は階段の下にいてみることができず・・・
暗い夜を去っていくテールライトしか見えませんでした。

2013-6-15 063
その前に練習でスーパーとかちバルブ。

2013-6-15 074
んではまなすが入ってきました。
そしたらDD51次位に五稜郭に入場するドリームカーが連結されていました。

2013-6-15 083
一度撮ってみたかったこのアングルでのバルブ。
8両のときは釜の方から撮るとケツが切れてしまいますが、客車側から撮れば微妙にカーブした感じで撮れます。
急行はまなすは札幌駅に20分以上停まっているので、時間があったらやってみては?

これで終了。

道北旅行の3日目をまだ書いていませんね。

そのうち。

ノシ






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/259-fe52bac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

