最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました

さんぽ 7月6日

どうもmasakovです。

適当にさんぽしてきました。
1日散歩切符って本当便利ですよね。
JR東日本も見習えと思うんですが、一番離れている新得から長万部まで多分300㎞ぐらいありますから、そうすると福島のちょっと先ぐらいまでフリーエリアになっちゃうん普通に考えて無理ですね。
JR北海道の距離感覚恐ろしい

20130706 001
相変わらず苗穂まで早朝30分ウォーキングをこなしてはまなすを撮りに。
この日はDD51 1138号機の牽引でした。
寝台車の増結21号車が連結されています。
基本的に家族連れやビジネスマン、お年寄り用です。てかそういう金使える層しか寝台は使いません。
6300円余計に取られてもたった7時間しか乗れないからもったいないと思うのですが。
でも使う人が結構多いので、実際に使う人からしてみればもったいないわけではないのでしょう。

20130706 004
苗穂工場では砂川行団臨がスタンバってました。
奥には11Dに入る白ボウズもいました。
東室蘭行の鈍行に乗ってどっかに行きました。
土曜日はカシオペアとトワイライトが一気に来るので写真を撮る人にとってはチャンスです。

20130706 012
錦岡駅のちょっと先にある踏切に来ました。
でもあんましいい画じゃない。
カシオペア号。

20130706 018
もうちょっと下からトワイライト。
今度はケツが切れるという。

この後、すずらんに続行してくるキハ143鈍行で苫小牧に戻りました。
この日、どうやらキハ400の団臨が日高線に来るらしかったので日高線に行ってみました。

20130706 042
鵡川駅で交換するキハ40
むかわ町の道の駅が駅から歩いて10分ぐらいのところにあったので、行ってカントリーサイン買ってきました。
んで肝心のキハ400はきませんでした。
どうやら空振りだったようです。

20130706 082
おとなしく苫小牧に戻りました。
願わくばこいつで浜厚真駅で降りて厚真川の鉄橋で1枚撮りたかったのですが。

20130706 099
列車がことごとくなかったので、バスの写真でも撮ってました。
バスターミナルは苫小牧駅南口にあります。
私はバスは全くわからないんですがね。
でも道南バスって緑色だよね?これって市営バスの移管されたやつだったっけ?

さて、暇になったので北舟岡駅に行ってカシオペアでも写しに行こうと思い東室蘭行に乗車しました。

20130706 134
登別では大阪行トワイライトエクスプレスに抜かれます。
ってことは運転日じゃないときは来ない列車をひたすら待つわけですよね。
それを思ったらちょっと悲しい。

北舟岡駅に行きました。

特急が来るまで1時間ほどあったので、東室蘭駅で仕込んだビールでも飲みながら海でも見ようと思っていたのですが、なんか聞いたことがないチャイムがスピーカーから流れてきました。

ただいま室蘭線は、函館線山崎~鷲ノ巣で起きた車両火災の影響で運転を見合わせています。
普通列車は運転しています  とのこと

また床下から火吹いたんかい!!!
北斗はこねぇし、カシオペアは東室蘭で抑止食らったし、さっき登別で撮ったトワイライトは洞爺で抑止中だし、
おまけに函館方面の特急は全部運休になりやがるし、被写体はキハ150しかこねえええええええええっておい!!

20130706 177
北舟岡駅では待避線があって、貨物、旅客なんでも交換することができます(冷静)
2両のが長万部行普通列車、1両のが登別行です。
特急は全く来る気配がなかったのですが、鈍行は時間ピッタリにきました。
もうこの日どこ行っても空振りのまま札幌に帰りました。
一つ幸いだったことは室蘭線の鈍行がちゃんと動いていたことだけでしょうか。

20130706 200
東室蘭では動けなくなってたカシオペアがずっと停まってました。
この日のカシオペアは東室蘭で運転打ち切りだったそうです。
トワイライトも洞爺で運転打ち切りだったそうな。登別ではあんなに元気に走ってたのに!!

札幌に帰ったら対面のホームに721系の列車ホテルが開店していました