最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



午後の光線を浴びて走る北斗星を撮る

どうもmasakovです。

昨日の下り北斗星
5時間半遅れ!!!
夜行寝台の中でも長い距離走るんで各地でのトラブルをモロに引きずってしまうのは仕方ないですね。
この日は青森で停電があったらしく、なんで函館で運転を打ち切らなかったのか不思議でしたが遅れてやってきました。
午前中に来ると札幌近郊では逆光になってしまいます。
ですが、午後ちょっと遅めだと何枚か載せましたが白石駅だったり苗穂ストレートではバリ順で撮ることができます。

なのででかけてきました。

20130711 002
735系ももう見慣れましたね。

20130711 015
遅れ1レ寝台特急北斗星号札幌行 千歳線白石駅
午後のこの光線ですよ。コレ。
おおぞら10号よりは後に来ると思ったのですが、順番的には快速エアポート161号に続行してきたのかな。
これ撮って帰ったら白石駅に30分もいないことになっちゃうので、もうちょっと撮影して帰りました。

20130711 027
3448D小樽行区間快速いしかりライナー
札幌~手稲で爆走するキハ201にも乗ってみたい。

20130711 028
エアポヨ163号

20130711 034
ぼけーっと待ってたら何か来た。
DJ見てみたら新得から小樽まで石勝線経由で団臨が設定されてたみたいです。
全くノーマークでした。

20130711 036
238M手稲行。
そういえばこの日は7月11日で711系の日でした。
あと2年ぐらいで引退なので、今のうち記録しておきたいですね。

20130711 048
釧路発札幌行特急スーパーおおぞら10号
まさかの先頭車3重連。
北海道来て初めて撮ったわ。
8両中先頭車4両ってすごいですよね。

20130711 062
網走行特急オホーツク7号
逆端でド逆光のなかオホーツクを待ったら白ボウズくっついてました。
てかこいつは大丈夫なんですかね。エンジン燃えないんですかね。

これを撮って帰宅しました。

函館まで臨時の特急を出すみたいですね。
正直ノースレインボーを北斗に入れてほしいですが、富良野方面の列車はツアーに含まさってることがあるらしいので運休にもできないらしいのです。
部品の設計自体がダメになったのでは代替品を一から作らなくてはいけないですから、運休が長引くのも無理ありません。
ただ、札幌~函館は道内で一番重要な幹線なので富良野に特急3本も走らせてる場合ではないと思うんですけどね。

ではまた

ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/263-9ab9ac74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

