最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



今度遅れてきたのは

どうもmasakovです。

7月13日。
また遅れてやってきた列車がいました。

20130713 004_01
8001レトワイライトエクスプレス!!!
秋田県のあたりで大雨にやられてとても遅れてきました。
北斗星と同じく5時間半遅れでしたかね。
このまま代走北斗までいようという魂胆。
この時点で編成の情報は仕入れていたので、あんまし期待はしませんでした。
1時間半ぐらいの暇をつぶします。

20130713 018
36Dスーパーとかち6号
千歳線の中でこんなにきれいに撮ったの初めてかも。

20130713 024
遅れ5009Dスーパー北斗9号。

20130713 028
8010レ上野行き寝台特急カシオペア号。
DD51写してもどうせ逆光にしかならないのであえて客車を写しました。
いつも客車側ってメインで写しませんもんね。
こいつもいつまで北海道に入ってくるかわからないので写真はいまのうち、いまのうち。

20130713 031
7042Dフラノラベンダーエクスプレス2号
ニセコエクスプレスでの運転でした。
1つ前の記事ではこいつが千歳線の方の線路を走っていましたね。
こっちはフラベンなので函館線。
NN183が使えなくなってもリゾート系はちゃんと動いてます。
あれ、ノースレインボーの下回りってNN183じゃなかったっけ??

20130713 036
238Mは旧塗装先頭でやってきました。

20130713 042
2レ上野行き寝台特急北斗星。
逆光になるといいながら逆ホーム端まで行って撮りました。
やっぱりこうなる。
また乗りたいですね。1年に1回は乗ってますから。
もっとも旅行ではなく、帰省という目的でですが。

20130713 047-1
白ボウズは流してみましたが、あんましうまくいってない。
すんごい傾いたんでトリミングして傾き補正かけてます。
P7000に付属してたCDにソフトが入ってたのでいつもそれで写真をいじくってます。
RAW現像もできるんで結構重宝。すぐ落ちるのが難点かな。

20130713 049
8046D札幌行旭山動物園号
オホーツクと一緒に元気に動いているノーマル(?)キハ183の一つ。
こいつも一回先頭車差し替えで運転されたときありましたよね。

20130713 052-1
代走北斗はちょっと遅れてきました。
前面幕が臨時って・・・
組成はサロベツ用先頭車×3+0番台中間車×2です。
サロベツ動かそうと思えば動かせるじゃん・・・
まあ必然的に利用者の多い道南方面に編成は行ってしまうのですが。
本来使うべき場所で使えるのに使ってないっていうのがなんとももどかしい。
特急サロベツは好きな特急なので余計にそう思います。
てかヘッドマーク出さないなら個人的にはあんまし面白くない被写体になりますね。

20130713 054_01
札幌駅に帰ったらちょうどトワイライトエクスプレスがやってきました。
これから長旅なのに遅れてきちゃあ待ってる人も大変ですね。
まあお天道様のご機嫌はだれにもわからないですから。車両トラブルじゃないんでしょうがないでしょう。

ではまた

ノシ










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/264-7063769d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

