最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



あけぼの乗ったペンギンおじさん

どうもmasakovです。
ペンギンおじさんなんてあだ名をつけられました。
間違ってないですけど、私はナウいヤングな21歳大学生です。

あけぼの乗ってきました。
北海道全線フリーきっぷで、5日目の夜発で6日目朝到着しました。
運賃は改札を出ない限り有効期間の次の日まで有効なのであけぼのに乗ることができます。
まあ多分北斗星で札幌から帰ってくる人のためのルールなんでしょうけど、あけぼのにも適応できます。
てかできるかどうか板橋駅のみど窓のにーちゃんに聞いて確認しました。
なのでみなさん北海道全線フリーきっぷを使う時はあけぼのにのってあげましょう。

20130825 2 343
函館からスーパー白鳥40号に乗って青森に行きました。
あんまし混んでませんでした。
北海道全線フリーきっぷでは青森駅で途中下車できないので、まだ開いてる青森駅ホーム上の売店で買いましょう。
一応小鳥遊六花酒造のじょっぱりもおいてあったので酒には困りません。
お弁当もちょっとだけ残ってましたが、不安だったら函館駅で買っときましょう。
ちなみに私は鰊みがき弁当が苦手です。

20130825 2 346
最後尾はカニ24-23でした。

20130825 2 373
乗車したのはB個室ソロです。
とっても狭いです。荷物が取回せません。
荷物が多い人はおとなしく開放Bかシンデラかゴロンと乗りましょう。
キャリーケース持って乗ったことを後悔するレベル。

20130825 2 376
長岡まではEF81-136の牽引。
双頭連結器の奴ですね。
いつまでEF81が引っ張るんでしょうね。その前にあけぼの自体がなくなってそうですけど。

20130825 2 382
列車は定刻で青森を発車。
弁当食べながら新青森に到着しました。
なぜか徐々に遅れが増していきます。
思えばこの列車は青森から秋田方面に行く最終の特急なんですよね。
指定席特急券で羽後本荘までは乗ることができるので、それを使って乗ってる人が多かったです。

20130825 2 384
曲面窓で顔がうにゅーん
本当狭いです。
ペンギンになれば広いですね。
いっそティッピーのように私もペンギンになってしまいましょうか。

20130825 2 386
あけぼのの車内でシャイニーフェスタやっちゃう系ペンギン

20130825 2 389
秋田駅です。
降車も乗車もそこそこ。
降車が多かったのは八郎潟駅かな。
あまり確認できなかったので、どうしようもないですけど。
秋田駅を出たところで寝ました。

20130825 2 397
起きたら北本駅を通過していました。
列車は上野駅に定刻でついてくれました。

20130825 2 431
上野駅13番線の写真を撮ってたら隣に211系が滑り込んできました。
211系も風前の灯なのですかね。時代は変わりましたね。

20130825 2 442
長岡から上野まではEF64-1032の牽引。
こいつも双頭連結器ですか。
まあ何はともあれ上野に着けて良かったよかった。

ではまた

ノシ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/269-437b52de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

