最果ての鉄路から

宗谷本線が好きになりました



お久しぶりです

どうもmasakovです。

アイマスSSA両日当てました。
先行で当てることができたのはこれが初めてだったので感無量です。
当たるもんなんですね~
いやーうれしい。
あとはネタの仕込みに入らないとですね。

また適当に写真撮ってきました。
そういえば今年は雪が降るのがとても遅くて、札幌市もなかなか雪が積もらなくて驚きました。
たまたま知り合いに気象庁の人がいるので聞いてみたら、1960年代にもこういう雪がなかなか降らない年があったそうです。
やっとこさ雪が降った22日の翌朝に巻き上げる雪を期待して写真撮りに行きました。

20131223 008
函館行臨時特急北斗84号。
北海道もてんやわんやですね。
リゾート特急を函館方面に投入してなんとかやりくりしている感じですね。
とにかく編成作れればなんでもいい状態で。
臨時北斗84号88号は生き残ってる普通のキハ183系を使っています。
中間車はオホーツクに使われているのしか生き残っていないので、必然的に中間車が足りなくなります。
なので余っているN183、NN183の先頭車を中間車に使ってます。
4両編成で3両先頭車がデフォです。
最近中間車入れた試運転もしているらしいですけどね。

20131223 039
札幌行寝台特急カシオペア号。
これも新幹線ができたらどうなるかわからない代物。
1回乗ってみたいです。

20131223 049
冬の快速エアポート。
こいつが一番走りに迫力があって好きです。

20131223 051
札幌行寝台特急北斗星号。
多分右スカです。大雪でわかりませんけど。
今年の年末の帰省はこいつで行きます。
飛行機を取れなかった私は、列車で行ったら列車で帰った方が安いので帰りも北斗星です。
往復北斗星帰省とか初めてです。
昔の人は路線は違えど、往復夜行列車で帰省していたんでしょうね。
それを考えながら帰り、乗りたいと思います。

20131223 067
札幌駅に帰るとスーパー宗谷が入ってきました。
また稚内行きたいです。
沿岸バスとJRで稚内行ったときから道北に魅了されています。

さっきも書きましたが、北斗星で帰省します。
今度はその車内でも載せましょうかね。

では

ノシ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masakovmasakov1100.blog55.fc2.com/tb.php/274-a37db49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

